市川稔の米(マイ)情報

ブランドと価格

企業のブランド

商品のブランド

店のブランド

商品名のブランド



ブランドを築き上げるのは大変なこと。

ブランドを失うのは容易い



VWが小型ディーゼルエンジン排気ガス不正(?)問題がアメリカで。

日本には輸入されてないが、日本での販売が落ち込み。


販売テコ入れするために、一部値下げするという。


ヤフーニュース



自動車の価格は今どき珍しくメーカーが小売価格を決めている。


価格、プライシングはとても難しい。


安ければよいというものでもない。

高いにはそれなりの理由が必要だし。



新車価格を下げれば中古価格も下がる。


競合車との比較もある。


フォルクスワーゲンとは国民車というような意味でありまして。


日本では国産車より少し高級なイメージで販売されていた。

買う側がそのように感じていたということでしょう。


それが、ブランドというものです。



アメリカでの排ガス不正問題については当局に「やられた」と小生は見ている。


日本でその影響が出るとは不思議なものだ。


なんとなく、なんとなく敬遠する人がいると販売減になるということでしょう。


輸入車登録台数1位を保ってきたが、昨年はメルセデスが1位になった。



この先、どんな展開になるのか見守って行きたい。






三菱自動車


スズキ



ブランドにどう影響出るか



こちらも気になるところです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事