市川稔の米(マイ)情報

スモールビジネスのすすめ

小生は常々「零細から脱却せよ」と説いている。


零細とは、自分の働きが付加価値(稼ぎ)の大半で、自分(社長)がいなければまわらない会社のこと。


先日のセミナーでそのことを「職人型」経営と。


家族だけ、社員数名というイメージでしたが、どうやらそうではなく、職人型経営で会社を大きくすると悲劇が待っている。


社員、スタッフは社長のアシスタントと化している。



どうやら、仕事というかビジネスの考え方が違っているようだ。


どこにもある商品・サービス、簡単に手に入るものとか。


そういうものが商品であればどうなるか?


価値基準は「価格」ということになります。


レッドオーシャンの世界ですね。



スモールビジネスはそういう分野というか、そういう商品では成り立ちません。



独創的な商品


キラリと光るサービス


そして、



決定的なことは、世の中の不満足を探すということだ。


顧客が不満足に思っていることはないか?



その






を取り除いて、新たな商品・サービスを組み立てるのだ。


ブルーオーシャンの世界に。



あなたの業界にも必ずあるはず。


農家経営でも、商店経営でも、生産工場経営でも同じです。



気がついていないだけ。




その手段としてIT(情報技術)があると思えばよい。



ワクワクしますよ。




ビジネスの種を探す旅に出ましょう。



実際に出かけて人の話を聞いたり、



自分の頭の中で仮説を立ててみるのも良いでしょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事