クルマの話題
スズキの新型ジムニーノマド
4月3日発売、1月30日発表
日本での月販1200予定
それが4日で5万台受注したので新規予約停止した
3年半分受注してしまったのでそれは仕方ないでしょう
それにしても・・・
日産とか売れないで困っているわけでありまして
インドで生産したもの輸入!
やはり、商品力というのが一番大事
顧客が欲しいクルマとは?
小生思うに、
クルマがでかくなりすぎた!
高くなりすぎた!
国内では軽自動車が4割占めているわけでありまして
ジムニーノマドは全幅1645㎜、全長3890㎜
4輪駆動、5枚ドア
お手頃価格
リセールバリューも高い
国内専用だったトヨタクラウンは1800㎜死守していたが、
がらりと変わった新型クラウンはでかくなった
小生のクルマも全幅1860mmある
自宅車庫の柱にドア当たるので左柱に数センチに寄せてギリギリ乗り降りできる
でかすぎるのだ
300万円以内で買えて
丁度よいサイズ
悪路、雪道OKの4輪駆動
作る側の論理
値段高く売れるクルマ
粗利益額大きいクルマ
開発経費回収の期間を短くしたい
300万のクルマ製造するも販売するも、600万のクルマと同じ時間がかかる
すると単価高いクルマを製造、販売した方が儲かる(計算上)
しかし、
売れなければ絵に描いた餅だ
スズキがそれを証明した
すごいと思う!
クルマは長く乗るもの
長持ちするクルマも大きな選択肢