アンケートというものは、斜めから読むというか、その裏側を汲み取る力が必要かと思っています。
ただ、傾向というものは色濃く出ますので参考になることもたくさんありますね。
今回調査は、平成17年2月。前回調査は平成11年ですから、かなりの変化があります。
モニターですから、回収率98,6パーセントというのはすごいですね。
最もよく利用する米の購入先
1位スーパー33%(24)
2位生産者から直接購入21%(18)
3位親兄弟や親戚からもらっている14%(24)
3位生協 同数14%(10)
5位米穀専門店6%(13)
6位農協4%(5)
7位DS2%(2)
8位デパート1%(1)
9位その他6%(2)
ちなみに( )は平成11年の調査数字です。
米の買い方は地域によってかなり差がありますので、平均した数字と捉えた方がよいでしょうね。
スーパー、生産者直が増え、
なぜか「もらっている」という数字が10ポイントも少ない。
情けないのは
米穀専門店が13%から6%に減少していることです
これは、ひとえに販売側の努力不足でしょうね。
米専門店ガンバレ!
家庭で炊く炊飯回数
1日1回 54%(66)
1日2回 26%(27)
1日3回以上 4%(0)
2日に1回 11%(5)
3日に1回 4%(1)
この数字は以外でした。
思った以上に家庭で炊いているなぁ~と。
国策として国内産の米を食べるようにしたいね
自給率云々と言っているわけだから・・・
いまだに、学校給食にパンを出していることが理解できない。
全量、米飯給食にするべき
小生の考えは
国産の米は非課税にするべき!
消費を増やす
景観を維持する
自給率を上げる
国民運動にしないといけない。
アンケート調査まとめはこちらから
コメント一覧
ごはん大好き
懐中電灯
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事