お互いに選び選ばれている
レクサスの話題からですが、トヨタは高級車ブランド「レクサス」を日本国内で展開開始しました。
分かりやすいですね。
顧客を選んでいることがハッキリしますから。
フツーは、顧客側が選んでいると思いがちです。
2極化の時代は売る側も顧客を選ぶようにしなければいけませんね
スーパーマーケットは、近所に住む、大多数の人々を対象にしなければ成り立ちません。
8:2の原則で云えば、8を対象にするわけです。
巨大マーケットはそこにあるからです。
しかし、中小は大手のマネをしてはいけません。
力の差が圧倒的に違うからです。
現在やっている日本の政策は、一部の富裕層と、たくさんのビンボーを作ることになりかねません。
アメリカ型社会は、数パーセントの人が、大多数の冨を所有しています。
日本は、アメリカ型社会にしてはいけません。
でも、現実は徐々にそのようになりつつあります。
話しを戻しますと、あらゆる企業は
「お客様に商品・サービスを販売して成り立っています」
私たちは、買う側にいるときは、ごく自然に商品、店、会社などを選んでいます。
同様に売る側、買って頂く側にいても、お客様を選ばなければいけませんね。
それをハッキリさせる。
そうしている、店や会社は伸びています。
なんの特徴もない、普通の商品を普通に生産あるいは販売している、そういう中途半端なところは淘汰されてしまうでしょうね。
遊び友達も、付き合う友人も、取引先も、み~んな同じだね。
選び選ばれている。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事