市川稔の米(マイ)情報

あなた仕様

売り方の話し

汎用性のもの日常のもの趣味性のもの

あるいはコト

商品によりいろいろですが

ひとつの考え方として「あなた仕様」というものがあります

顧客、買う側は自分を特別な存在としてみてもらいたいという潜在意識があります

百貨店のネクタイ売り場(現状、そういうシーンはほとんど無いが)

店員は、

お似合いです

素敵です

紳士に見えます

などと言い、購買を後押しする


小生の趣味であるゴルフ

ゴルフクラブはアメリカのメーカーが新作をどんどん出す

1年前、半年前に最新モデルとして購入したのに次ぎのモデルが出る

最新のテクノロジー満載し性能アップ

ドライバー(1番ウッド)は前作より飛ぶと宣伝する

毎回ニューモデル出る度に飛距離伸びていたら今ごろ500ヤード飛んでるわい(笑)

実際には飛距離はほとんど変わらない

新しいモデル手にする、試打するとうまく行くような気分になる(不思議)


小生、ウエッジをミズノにした関係でアイアンもミズノにした

ミズノは日本のメーカーであり

国内の工場で作った製品を購入した

売り方はいろいろありますが、ミズノは「カスタム専用モデル」というのがあり

フィッテングといって、1人ひとりに立ち合い、その人に合ったクラブ、シャフトなどを提案する

ミズノはそういう売り方で特別な顧客を創ろうとしている

いわゆる「つるし」では売らない

なので、価格競争になることがないようにしているわけだ

「つるし」の場合、スペック同じなら価格だけなのでネットなどで安いところ探すということが普通になっている

そうしないと、数量で圧倒するアメリカのメーカーに対抗出来ない


メイドインジャパン

メイドバイ養老

(メッキ加工やヘッドカバーなど中国)


「あなた仕様」というカスタムはいろいろな業界、商品でも適用できるのでは


ミズノプロ

フィッテングカンパニーを目指す




追記
初めて秋の開催になったマスターズ2020
昨年の優勝者タイガーウッズ
最終日パー3で池に3回入れなんと10
83勝を誇るスーパースター自己ワーストだそうだ
しかしすごいのは残り6ホールを5バーディで上がったこと
タイガーの言葉が身に沁みる

「ゴルフは他のスポーツと違って孤独だ。誰も助けてくれないので、自分で問題を解決して、奮闘しないといけない。最後はそうすることができた」

小生など、大たたきするとその後ボロボロになることが多い

反省反省(^^♪





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