ラストワンマイルという表現で表されます。
集荷した荷物をセンターで仕分けして拠点間輸送し、各営業所に配られ、最後は一軒一軒配達する。
集荷と配達が交錯し作業時間がどんどん後ろへ。
要するに長時間働くことになる。
正規の残業代を支払ったら赤字になる。
ヤマト運輸は「荷物そのものを減らす」作戦に。
荷物はほとんど法人から出る。
宅急便の開発思想は、個人対個人、今でいう、CtoCでありましたが、現状それは荷物の1割くらいらしい。
BtoCが多いということでしょう。
法人契約なので、料金はバラバラでありました。
ヤマト運輸が最初に手を付けました。
数量(Q)を下げて価格(P)を上げる。
これは、方針の大転換です。
ヤマト運輸が先陣を切ってくれたおかげで・・・
佐川急便
日本郵便
それぞれ、値上げがやりやすくなりました。
小生の会社も同様で。
ヤマト運輸値上げの際にほぼ出荷無くなり・・・
佐川とJPですが、JPにお願いする荷物が増えました。
最近、Amazon様向け好調ということもあり、センターまで宅配で送る仕事も増えています。
いよいよ、JPより値上げの案内が・・・
その値上げ幅が半端なく大きく。
さて、どのようにするか?
選択肢はそう無いのだが。
「傾向と対策」
です。
さて、困ったもんだ(^_-)-☆
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