市川稔の米(マイ)情報

サプライチェーン混乱続く

自動車にしろ家電製品にしろ今や国内ですべて賄うというのは現実的ではなくて

特にChinaの存在大きく

ゼロコロナ政策で上海など完全に止めたこともあり

港がひと月停止したらどうなるか?

上海港は世界最大の貨物量がある

小生、レクサスNX新型、2021年8月6日先行予約日初日、それも午前中に予約入れた

まさかこんなことになるとはディーラーも予想していなかった

車検が2022年3月だから2月頃でよいと言っていた

2月2日納車された

後から判明したことだが、先行予約当日午後発注、翌日、そのまた翌日、翌週

まったく予想、計画が出来なくなり

納車出来たのはほんの僅かだ

国内で35000台くらい予約あるらしいが、7月の時点で納車されたのは1割?

まったくわからないそうだ

レクサスでみれば、
2021年、世界で76万台ほど販売した
アメリカ33,2万台、中国22,7万台、二か国で73%占め

国内で販売したのはたった5,1万台です

これが現実です

レクサスは国内製造だから輸出
円安だから利益的にはすごく追い風でしょう

優先的にどこにまわすか?

NX、現状受注停止していて、問い合わせの顧客には納期2年以上と伝えていると担当セールスの話し


ディーラーは登録しなければ売上計上出来ない

これは、レクサス、トヨタに限らず、どこのメーカーも同じ

半導体始め、部品の供給の目途が立たないから生産計画立てられない

エアコン、便座、給湯器に至るまでその影響は多岐に渡っている

木材なども大幅値上げ

もの確保することが大変になっている


一足飛びに国内でという人もいるがそんな簡単な話ではない


食料も国内でというが、それも現実的ではない


原油、LNGなど日本は輸入が止まればやっていかれない

火力発電に依存している、安全確認された原発動かせばよいと思うが、なかなか進まない

日本は地熱発電、小型水力発電などにシフトすべき

太陽光発電は昼だけだし、将来のゴミ問題も大きい

家庭での蓄電池普及を後押しすべき

やるべきこと山積してますね


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