特にChinaの存在大きく
ゼロコロナ政策で上海など完全に止めたこともあり
港がひと月停止したらどうなるか?
上海港は世界最大の貨物量がある
小生、レクサスNX新型、2021年8月6日先行予約日初日、それも午前中に予約入れた
まさかこんなことになるとはディーラーも予想していなかった
車検が2022年3月だから2月頃でよいと言っていた
2月2日納車された
後から判明したことだが、先行予約当日午後発注、翌日、そのまた翌日、翌週
まったく予想、計画が出来なくなり
納車出来たのはほんの僅かだ
国内で35000台くらい予約あるらしいが、7月の時点で納車されたのは1割?
まったくわからないそうだ
レクサスでみれば、
2021年、世界で76万台ほど販売した
アメリカ33,2万台、中国22,7万台、二か国で73%占め
国内で販売したのはたった5,1万台です
これが現実です
レクサスは国内製造だから輸出
円安だから利益的にはすごく追い風でしょう
優先的にどこにまわすか?
NX、現状受注停止していて、問い合わせの顧客には納期2年以上と伝えていると担当セールスの話し
ディーラーは登録しなければ売上計上出来ない
これは、レクサス、トヨタに限らず、どこのメーカーも同じ
半導体始め、部品の供給の目途が立たないから生産計画立てられない
エアコン、便座、給湯器に至るまでその影響は多岐に渡っている
木材なども大幅値上げ
もの確保することが大変になっている
一足飛びに国内でという人もいるがそんな簡単な話ではない
食料も国内でというが、それも現実的ではない
原油、LNGなど日本は輸入が止まればやっていかれない
火力発電に依存している、安全確認された原発動かせばよいと思うが、なかなか進まない
日本は地熱発電、小型水力発電などにシフトすべき
太陽光発電は昼だけだし、将来のゴミ問題も大きい
家庭での蓄電池普及を後押しすべき
やるべきこと山積してますね
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