会員は市内の中小商工業者が中心です。
会員は4000社以上いますが、新規入会よりも退会の方が上回っている現状です。毎年200社以上が退会するそうです。
退会理由は廃業とかが多いようです。
町田は人口40万人を超え、市全体から見れば発展していますが、
中小零細業者は大変厳しい
商業の世界では、チェーンストアがどんどん増え、個人商店が圧迫されています。
工業では、外国へのシフトが進み、国内での仕事量が減り、単価も下がったということでしょう。
そんな中、頑張っている業者もいます。
それは、
商業の世界では独自ブランドを確立しているところですね。
店のブランド、商品のブランド、
誰でも知っているメーカー品(ナショナルブランド品)を問屋から仕入れて並べているだけではチェーンストアに勝てません。
一番差別化を図れるのは、製造直売です。
工業の世界も同様です。
工作機械があれば、同じような部品はできるわけですから、単価の競争になります。
製造業は、均一な品質、単価、納期といったものが重要ですが、
独自技術がなければ、コスト競争が第一になってしまいます。
小生はいつも云っていますが、
強い経営体を維持するには、差別化が必要なわけです。
ブランド
技術
サービス
わが社の強みと弱み。
経営とは「変化対応業」でもあります。
中小零細経営者の一番の問題は、
作業の中心を経営者自身が行っていること。
日々の作業(あえて仕事でなく作業と云います)をこなすことが仕事と思っている人が多いのではないでしょうか?
世の中の動きを勉強する時間もない、
気持ちにゆとりもない、
サービスを提供する側なのに、一流のサービスを受けて研究する時間もない。
金もないと言うかもしれません。
独自ブランド・独自技術を磨いて欲しい。
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hirosi
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