市川稔の米(マイ)情報

できる?できない?

先日、愛知県のある繁盛店に小生と弊社の社員(次男)二人で視察に行ってきました。

米専門店で米を買うという一般消費生活者は減るばかり。

「米は米屋で買うもの」

これは食管法時代のものでした。

平成7年に食糧法になりその流れは加速しました。


小生の会社でも小売店舗はかつての売上より減りました。


なにか方法はないか?

なにか打つ手はないか?


売上減少する理由は誰でもすらすら言えるね。


ならば、

売上増やす理由を並べてみよと問うたらどう答えるか?


売上を増やすということは顧客の支持を増やすことです。


新たな視点で物事考えてみる。

繁盛している店にはどんな秘密があるのか?

どんな工夫があるのか?



やはりあるのですね。

たくさんあります。



それを自社にどう取り入れるか?



ここのところがすごく大事。



たいていの人はこう言います。



「ウチとは違うんだ」

「そんなこと言ったって・・・」

「商圏も違うし」



ようするに出来ない理由をごたごた並べます。



できる?


できない?



できる理由を探しましょう。


きっと出来ます。




今朝は7時のフライトで新千歳に飛びます。

梅雨時に毎年北海道を訪問しています。

楽しみです。

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