米専門店で米を買うという一般消費生活者は減るばかり。
「米は米屋で買うもの」
これは食管法時代のものでした。
平成7年に食糧法になりその流れは加速しました。
小生の会社でも小売店舗はかつての売上より減りました。
なにか方法はないか?
なにか打つ手はないか?
売上減少する理由は誰でもすらすら言えるね。
ならば、
売上増やす理由を並べてみよと問うたらどう答えるか?
売上を増やすということは顧客の支持を増やすことです。
新たな視点で物事考えてみる。
繁盛している店にはどんな秘密があるのか?
どんな工夫があるのか?
やはりあるのですね。
たくさんあります。
それを自社にどう取り入れるか?
ここのところがすごく大事。
たいていの人はこう言います。
「ウチとは違うんだ」
「そんなこと言ったって・・・」
「商圏も違うし」
ようするに出来ない理由をごたごた並べます。
できる?
できない?
できる理由を探しましょう。
きっと出来ます。
今朝は7時のフライトで新千歳に飛びます。
梅雨時に毎年北海道を訪問しています。
楽しみです。
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