市川稔の米(マイ)情報

丁度良いサイズ

クルマの話し

 

スズキのジムニーが快調

ジムニーは軽だが、ジムニーシエラというのがあり

世界で大人気だそうです

 

今のクルマ、ほとんどモノコックボディ

ジムニーはラダーフレームといってはしご状のフレームにエンジンやタイヤ付けている

悪路に強い

倒れても

 

サイズ的にも丁度よいと思える

価格帯もよいところにおいている

 

今のクルマ、でかすぎる、高すぎる

 

スズキのマーケティングすごいと思う

 

シエラ、新車は1年から1年半納期だそうです

 

 

新古車は新車よりはるかに高い価格で取引されています

 

ジムニー中古車

 

顧客ニーズとはなにか?

 

世界でのマーケティングもすごいと思う

 

スズキ 新型「ジムニー 5ドア」ロング 日本モデル 2025年1月発売

 

 

 

スズキ HP

 

クルマの世界、電動化に進んでいますが

消費者ニーズでそうなっているのではなく

VWがディーゼルエンジンの排気ガスデータ改ざん問題あたりから雲行き変わり

無理くり多額補助金出して電動化を推進しているように思える

電池性能はまだ途上段階であり、コストも高すぎる

中国が国内電池、車体メーカーにとんでも補助金出して作り出した虚像

成功するかも知れないがかなり危ない

クルマというのは廃車するまでかなりの年月かかる

中古車の市場、リセール価格がどうなるかで変わってきます

一般の人はその経済的価値を優先するはず

 

ちょいと話しを戻します

 

国内でもダウンサイジングが進んでいる

クルマのサイズが大きくなりすぎて

子育て終えた年代の人は大きなクルマ必要ないし

高齢ドライバーになるとクルマの取り回し楽な方がよい

ぶつけると修理代高額だし、保険料も上がる

 

コンパクトカーでも高級仕様のクルマが出ている

 

https://kuruma-news.jp/post/769508

 

こういう市場は増えるのではないかと思う



レクサスも小さなSUV出しました
これがけっこうよいみたいで

年取ったらそんなにスピード出すわけでないし

とりまわしが楽な方がよい

 レクサスlbx最新情報 - 検索 動画

 全高1550㎜未満、全幅1850㎜未満、機械式Pに入るサイズ


世界に1台、自分仕様オーダーできるようだ

これ、実車けっこうカッコイイ



これもすごい!







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事