夏休み中のトワイライトスクール「色あそび」講座。
夏休みでも学校に来ている子ども達。
様々な思いを持っています。
1年生の時はヤンチャレッテルを貼られてしまっていた男子も、今2年生でかなり落ち着いてきました。
私が教室に入るとすぐに寄ってきて「ボク今日色あそびやるよ」って教えてくれたり、
とっても明るい色のアートが出来上がったら「先生見て~、きれいでしょ♪」って見せてくれたり。
以前、彼が選んだカラーを見て彼の心のなかの真面目な部分を、彼とトワイライトの先生に言葉でちゃんと伝えたことがあります。
今回も、APさんが彼を褒めたら、「褒められるとボクうれしいです^ ^」なんてことを言ったりします。
そのときの笑顔がカワイイこと
いつも選ぶ色が決まって頑なな感じの3年生男子。
兄弟が多くちょうどその真ん中の子。
お姉ちゃんがいたので聞いてみました。
「◯君はいつも言いたいことガマンしちゃうところがあるかな?」
そのようです。
エピソードをいろいろ教えてくれました。
「正義感が強く曲がったことが嫌い」というのもその色が表す特徴で、
そのエピソードも話してくれました。
カッコイイー
お姉ちゃんに、「何でも言っていいよ」って彼に言ってあげて、とお願いしました。
分かってくれる人がいるって安心します。
『色』は言葉にできない想いを読み取ってあげられるので、子ども達とのコミュニケーションにはとても有効なんです
夏休みでも学校に来ている子ども達。
様々な思いを持っています。
1年生の時はヤンチャレッテルを貼られてしまっていた男子も、今2年生でかなり落ち着いてきました。
私が教室に入るとすぐに寄ってきて「ボク今日色あそびやるよ」って教えてくれたり、
とっても明るい色のアートが出来上がったら「先生見て~、きれいでしょ♪」って見せてくれたり。
以前、彼が選んだカラーを見て彼の心のなかの真面目な部分を、彼とトワイライトの先生に言葉でちゃんと伝えたことがあります。
今回も、APさんが彼を褒めたら、「褒められるとボクうれしいです^ ^」なんてことを言ったりします。
そのときの笑顔がカワイイこと
いつも選ぶ色が決まって頑なな感じの3年生男子。
兄弟が多くちょうどその真ん中の子。
お姉ちゃんがいたので聞いてみました。
「◯君はいつも言いたいことガマンしちゃうところがあるかな?」
そのようです。
エピソードをいろいろ教えてくれました。
「正義感が強く曲がったことが嫌い」というのもその色が表す特徴で、
そのエピソードも話してくれました。
カッコイイー
お姉ちゃんに、「何でも言っていいよ」って彼に言ってあげて、とお願いしました。
分かってくれる人がいるって安心します。
『色』は言葉にできない想いを読み取ってあげられるので、子ども達とのコミュニケーションにはとても有効なんです