・・・エスティマが壊れました。。。(T_T)
全幅の信頼を寄せているトヨタ車ですが、とはいえども、4年も経つと不具合が
出てくるようです。
いたっきいにとって二度目のマイナートラブル(最初はブレーキ関係)です。
トホホォ
エスティマハイブリッド“しぐなす01”号(2002年3月納車)
愕然としてるちょうどその時、トヨタのディーラーから入電。
お世話になっている、笑顔がステキなアオヤギさん♀です。
「お車の調子はいかがですか?(明るい声)」
お、お前はエスパーか!( ̄□ ̄;)!!
トヨタ車には、トラブルを通報するシステムでも付いているのでしょうか?
・・・トヨタの業績がいい理由がなんとなくわかる気がします。
ちょうどいいタイミング?なので診てもらうことにしましょう。
ア「お日にちはいつがよろしいですか?」
い「えーと、そうですねえ。。。2月12日がいいです。」
ア「2月12日ですと・・・午後は予定が入ってますね。午前中なら大丈夫ですが、
何時くらいがよろしいですか?」
ここで、別に見なくてもいいのに時間を見ようとして、机に置いてあった腕時計
を掴みぶちっ!
い「うあああああ!」
ア「え!?」
い「い、いや、なんでもないです」
・・・今度は腕時計が壊れました。。。(T_T)
正確には、腕時計のブレスが机のカドにひっかかってちぎれました。。。
たしかこのブレス・・・9万円。。。
なんてこった。
泣くに泣けない・・・(T_T)
いたっきいの時計は、ナビタイマー・ブライトリング・ファイターズ。
ブライトリング社は、航空機の計器を作ってきたメーカーでもあり、レーダー
や航空管制などが未発達だった時代に、機上での航法計算を容易にするために
腕時計に計算尺を取り入れました。
それ以来、世界中のパイロットに愛され続けている時計メーカーです。
スイスの時計にしてはやたらと質実剛健な造り。
ハードな条件下でも正確に時を刻むクロノメーター。
計算尺を持つ複雑な文字盤でありながら、視認性を高く保つそのデザイン。
グローブをした手でも確実にボタンを押し込むことのできる、高い操作性。
時計を、確実な動作をする“計器”と表現するそのこだわり。
なかでも、ブライトリングのオーソドックスなスタイルを継承するナビタイマー
は、飛行機好きのいたっきいが高校生の頃から欲しかった時計でした。
BREITLING NAVITIMER(ブライトリング・ジャパンHPより)
買ったのは5年ほど前ですが、当時のいたっきいにとってはかなり無理した買い
物でした。大切に使って、いずれ子供が大きくなったら譲ろう・・・なんて考え
ている時計です。
そのためにワインディングマシーン(機械式時計が止まらないように、時計を回
転させ続けてネジを巻き上げる機械)も買いました。
しかし、最近は日常必要とするメンテを怠ってきたことも事実。。。
そんなわけで時計を買った店に持って行きました。
「・・・普通、こういう壊れかたはしないんですがねえ。金属疲労ですね。」
どうやら壊れるべくして壊れたようです。
机に引っかかったのはトドメをさしただけのようで。
やっぱりブレスの超音波洗浄も必要かなあ。。。
というわけで、ブレスは修理ではなく新調することにしました。トホホォ
買ってから5年経ったことでもありますし、オーバーホール(分解整備)も併
せてお願いします。
クロノグラフのオーバーホールは5~6万円しますが、これはいたしかたあり
ません。覚悟のうえで買ったのです。
それにしても。。。
ブレス交換とオーバーホール合わせて・・・15万円!w(☆o◎)wガーン
なんてこった( ・_;)
安い時計ならいくつか買えちまうよ。。。
クルマの修理にもお金がかかるだろうし。。。
こ、こうなったら。。。
・・・ゴクッ(生唾を飲み込む音)
やはりいっとくしかないか?
・・・ブレスで思い出したけど。
ホワイトバンドどうなったの?
「貧しい人たちがいることを忘れないためにつけてるんだよ!」とワケの分からない論理で
いたっきいと軽く口論になったチミ。最近つけてないのを知ってるよ。。。
今一番欲しいのは、復刻したターノグラフ。
どうも人気があんまりないらしい…それならもう少し値段を下げてくれたらイイのに…(苦笑)
結婚したら買おうかな…って思ってます。
宝くじが当たったら、ZENITH欲しかったんだけどな…
今の調子だと宝くじを買わないで、無難にスピードマスター辺りにしておいた方がイイのかな???
私も"どんちゃんさん"同様、小さめのタグホイヤーを持ってます。
えぇ~っと、最後に動いるのを見たのは5年前位でしょうか?
とにかく燃費が悪く直ぐに電池が無くなってしまいます。
今は、時計を持たず自慢の腹時計オンリー。
車、時計、固定焦点の為にぃ~~!!!!!!!
ここはいっとくしかないでしょ!
そういえば、機械物は一つ故障すると、続いて他のものも故障したりするような気が・・・私はそういうことがよくあるのですが、不思議ですね
ところで、時計は本当に計器のようですね。それにすごく美しいです!初めてこのような時計を見たので、ワクワクしてしまいます。
そこですみません、一つ教えていただいていいですか?あの60と10?の数字が赤いのは訳があるのでしょうか?
>小さめのタグホイヤー使ってます。
タグホイヤーつかってる人多いね。クルマやバイク好きだとそうなるのか!?
>結婚したら買おうかな…って思ってます。
結婚したら、趣味にお金を使えなくなる罠。
>無難にスピードマスター辺りにしておいた方がイイのかな???
地道に株やるのがいいかと。。。
スピードマスターもきれいだね。ブライトリング高い!って思って、最初は
スピードマスターにしようとしたよ。
■ichirouさん
>あれま、散々ですね。
踏んだり蹴ったり。泣きっ面に蜂。
ichirouさんもタグホイヤーですか・・って、止まってるやんけー!!
>今は、時計を持たず自慢の腹時計オンリー。
いたっきいの腹時計は、正午付近だけやたらと正確です。。。
>ここはいっとくしかないでしょ!
やはりいっとくしかないですか!!
アイディーユーは必殺MSCB発表でどーんと落ちています。
いっとくにしてもタイミングが重要です。
実弾を込めてチャンスをうかがいましょうw
■仮眠ライダー55
>そういえば、機械物は一つ故障すると、続いて他のものも故障したりするような気が・
悪いことは続くものです。代替品の時計を引っ張り出したら電池切れ。980円也。。。
悪いことは続くものです。帰宅が遅く、一瞬の差で宅配を受け損ね。<カンケーないだろ
>本当に計器のようですね。それにすごく美しいです!
ホント飽きのこないデザインなんですよ。
今日も電池交換の間に時計を見て回りましたが、まったく欲しいと思うものがありませんでした。
ただ難点は、1cmもの厚みと、携帯より重い重量w
>あの60と10?の数字が赤いのは訳があるのでしょうか?
これは計算に使うものです。
語ると長くなるので、次回のエントリーに載せるとしましょう。。。
止まっててもタグホイヤーです。
内部で電池が液漏れしてないと良いが?
間違えなくしてるだろうなぁ~
>タイミングが重要
今、買いでしょ~(笑
高気配になってますぞー!
液漏れしてると、オーバーホールで直せるんでしょうか?
サビてるとまずいですね。
機械式時計は電池がないのでその心配はないですw
ただ、基本的にゼンマイなので、だんだん狂ってきます。
5年に一度はオーバーホール(T_T)
IDU、450000円で約定しました!
その後30分で、含み益53000円!
とりあえずオーバーホール代は回収できそうです。
>これは計算に使うものです。
ありがとうございました。実用のためなのに、赤がヴィヴィッドに効いていてオシャレですよね!
でも皆さんいろいろな時計をお持ちで楽しいですね。腹時計だけは私も立派なものをもっています。いつも進み気味ですが(笑)
遅ればせながら、ご無沙汰しましたが、これからもよろしくお願いします~
あのあとIDU下がったんですよ^^;
でも、500Kで売り抜けて別銘柄(8907)にシフト。
今のところうまくいってます。
>実用のためなのに、赤がヴィヴィッドに効いていてオシャレですよね!
赤になってないと、文字盤が細かすぎて分からない・・・というのが正しいです。
>いつも進み気味ですが(笑)
時計は、進むぶんには問題ないんです。遅れると意味がありませんが。
ですので機械式時計は「遅れないように」セッティングされています。
でも腹時計は遅れ気味のほうがいいんですけどねえ。。。