朱のまじわり

外より室内がここちよいINDOOR派の「備忘録」、読んでいただければさいわいです

VZシャーシ再興

2023年09月30日 | 趣味と嗜好の事
VZシャーシセットを通販ショップで買った

定価の2倍以上の値段で買った

それでも"箱買い"より安かった

欲しいのはシャーシだけなので

TAMIYAさま

シャーシセットの限定販売は止めてください

通販ショップが儲かるだけです


***

パステルブルーのシャーシ

この色自体は好きだけど

キャメルイエローのボディには合わないかなあ?

👉ARシャーシに使っていたネオトライダガー


シャーシにホイールとタイヤを付けて

フロントはローフリクションタイヤ


リヤ用のカーボンステーをフロントに装着

仮止め中

最前とモーター近くの取り付け穴の4点止め

👉前のVZシャーシは最前の取り付け穴の4点止めだったので

先端部分だけに負荷がかかったかな?と考え

フロント部分全体で衝撃を受けることにした


今回はここまで
(^ ^)
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ホームコース(31)

2023年09月18日 | 趣味と嗜好の事
👉今回もエントリーはFM-AとSXX

FM-A


SXX


コースもSCSCデフォルト


👉ローカル規則見直し後初めてのレース

ところが

試走を始めて早々にSXXのシャーシが破損



修復はできそうにないので

ずいぶん前に買ったスーパーX(SX)シャーシに

カーボン入り強化シャーシ

SXXから部品を移し

試走を再開したが

遅い・・・

4.27秒

SXXもSXも基本は同じシャーシのはずなのに

なぜ?

フロントローラーの角度を調整したら

コースアウト

ワンウェイホイール+スポンジタイヤに換えたりと

いろいろ試してみたけど最速タイムは4.15秒

写真撮り忘れた


FM-Aの最速タイムは4.07秒

前回より速かったのは👉脱脂ローラー効果?


今回も4秒を切れなかった
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ホームコース(30)ローカル規則改定

2023年08月31日 | 趣味と嗜好の事
👉充電池の無茶な運用は止めて

放電(discharge)を完了してから充電(charge)することにした


時間が掛かるのが難点だけど・・・


そうなるとこれまでの👉ローカル規則ではタイムの上乗せが期待できない

そう考えて規則の見直し

・ブレーキ用スポンジを除きパーツの加工は禁止
 →これは今まで通り継続

・ローラーの個数は上限6個
 →タミヤの規則に準拠して個数上限なしに変更

・タミヤ純生以外の薬剤使用は禁止
 →タミヤ純正以外の薬剤使用も可に変更(つまり"脱脂"ローラーもOK)

・ボディは原型からの変更は禁止
 →これは今まで通り継続

ローラーの個数を増やすと重量が増すからそこは走らせながら詰めるとして

さっそく

👉FM-A(黒)から取り外したローラーをFM-A(赤)に取り付けた

フツウの19mmプラリング付きベアリングローラー(ディッシュタイプ)を


"脱脂"済みのエアロスポークタイプのローラーに変更


取り換え前と


取り換え後の重さを比較

1gだけど軽くなった
v(^ ^)v

でも

どのくらい効果があるかは実際に走らせてみないとわからないのがミニ四駆
;¬_¬)
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ファスナー無しビジネスシューズ

2023年08月19日 | 趣味と嗜好の事
通勤用の靴を買った



👉3年前に買った靴がボロになったのが理由

いくら仕事用でもこれは恥ずかしい

👉3年半前に買った靴と同じブランド

(左)3年半前に買った靴(右)今日買った靴

なんで新しい靴の方が先に履けなくなるの?

買った店舗も同じ👉地元の靴屋さん

㊟リンクをクリックするとお店のページが開きます

じつは3年半前に買った靴と同型の靴も売っていて
製造終了じゃなかったの

どちらにしようかずいぶん迷ったけど

ファスナーが無くても履きやすそう!

買いモノに付き合ってくれた妻のひと言で決めた

お値段は税込み約6,000円

前回より高いけど"特価"らしい


「新しい通勤靴」ってだけでうれしい!


会社に行くのが楽しくなるわけじゃないけどね
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ホームコース(29)

2023年08月14日 | 趣味と嗜好の事
今回のエントリーは👉前回から変更なしのFM-Aと


組んだばかりの👉SXX


客間のラグをどけて👉養生シートを敷いて

妻にも手伝ったもらった

おーっ!段差が無い!



でもコースのつなぎ目に養生テープは必要



できあがり!

気のせいかコースが小さく感じる

FM-Aのレーンチェンジ対策で

右側にもボールスタビキャップを追加


そのFM-Aからスタート

ところが何度走らせても4秒すら切れない

速度が遅いからコースアウトはしないけど


リヤローラーをアルミベアリングに換えて

変更前

変更後


やっと4秒を切った

これが最速タイム

SXXも試行錯誤を繰り返して最速タイムは4.07秒

SXXにしてはまずまずかな?


遅かった前回をさらに下回った今回

原因はセッティングではなくモーターか充電池と思う

家族の厚意でコースはこのまま
v(^ ^)v

明日は原因を探ってみようかな



***

8月15日(火)追記

遅くなった原因を探るべくFM-Aのモーターで比較

ライト・ダッシュモーターで


2回計測してベストは4.34秒


ハイパー・ダッシュモーターで


2回計測してベストは4.28秒

そんなに差はないけどハイパー・ダッシュモーターの方が速い

原因はモーターではなさそうだ



そうなると充電池?

「ニッケル水素電池 追加充電」でWeb検索すると

充電池メーカーの👉こんなページを見つけた

㊟リンクをクリックするとPanasonic様のページが開きます

「ほどんど使用しない状態での繰り返し充電・・・」

充電直後っていいタイムが出るので何回もやってしまった


結果

充電池の性能が落ちてタイムも伸びなかったのだろう

たぶん



充電池の問題は置いてセッティングを見直すことにした

FM-Aはリヤタイヤを"干しタイヤ"に換えたらちょっと速くなった


SXXはリヤローラーを低摩擦プラローラーから


プラリング付ベアリングローラーに換えたらかなり速くなった


FM-Aより速くなった

最終セッティング

FM-A


SXX

SXXが使えるようになったのは今回のイチバンの収穫かな?


さて

充電池の問題はどうやって解決しよう
(^ ^;
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SXX再興(2)、養生シート

2023年08月13日 | 趣味と嗜好の事
👉破損したVSシャーシを止めSXXシャーシを組むことにした

これまで👉ショップのコースでも👉ツクダ製のコースでも

いつも期待ハズレに終わっているSXXシャーシ

それでも使うのはこのシャーシがイチバン好きだから

と思う


コーナリングで減速する弱点を小径タイヤでカバーして

って

👉以前もこのタイヤで失敗してるのに懲りないなあ


コースが変わったからと淡い期待を抱いて・・・


***

以前から解決したいと思っていた👉コースの段差問題

コースを直に置いたら床材を傷めそうなのでそれはNG

選んだ方法は養生シート

ただコース全体をカバーできるシートはわが家にはないので通販で買って


金具(ハトメ)で床材を傷めないように


ガムテープで被って

ハトメ無しを買えばよかった

これからは床のラグを移動して養生シートを敷いて・・・

コースの準備にますます時間が掛かりそうだ
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黒ラベルVSスーパードライ

2023年08月12日 | 趣味と嗜好の事
この前の👉父の日に長男夫婦からもらって

長男夫婦には当方が👉黒ラベルに乗り換えたことを伝えてなかった

ひさしぶりに飲んだスーパードライがおいしかったので

妻に手伝ってもらってスーパードライと黒ラベルの飲み比べ


モロゾフのプリンカップに注いで


見た目は同じに見えるけど



こっちが黒ラベルやろ!(当方)
ハズレ!(妻)
え~!(当方)

好みはともかく今まで黒ラベルをほかの銘柄と間違えたことはなかったのに


黒ラベルの方が水っぽくて苦く感じた

スーパードライが以前のようにすっきり辛口に感じた

すべて個人の感想です

黒ラベルの味が変わったとは聞いてないし

スーパードライがまた味を変えたとは聞いてないから

当方の好みが変わったのだろうか

今回は妻もスーパードライに軍配


また銘柄を変えたって言わないといけない・・・

いつも義母から当方の好みのビールを聞かれている妻がぼやいた

義母の友人(♂)からいただいたギフトセットのスーパードライ

ごめん妻
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ホームコース(28)

2023年08月06日 | 趣味と嗜好の事
👉前回最速タイムをたたき出したFM-Aシャーシと


VZシャーシの2台を👉エントリー


コースはいつもと一緒


まずはノンボディ+ローリングスタートで慣らし走行

イメージ


動画だとこんな感じ

モーターの調子が出てきたのでFM-Aから

👉解体したFM-A黒から取り外したローフリクションタイヤを


FM-A赤のフロントタイヤに装着

コーナリングの👉回頭性がよくなると期待したが

㊟リンクをクリックするとモーターファン様のページが開きます

フツウのローハイトタイヤより遅い

4回走行して平均は3.97秒

最速タイムは3.92秒

フツウのローハイトだと平均は3.90秒

最速タイムは3.88秒


公平を保つため都度充電して計測

それならばとリヤタイヤに装着したら


4回走行して平均は3.88秒

最速タイムは3.87秒

このセッティングに決めた

でも前回より10分の1秒以上遅いので

左側のローラーを戻すことにした

アンダースタビヘッド(黄)も削れているので

レーンチェンジ対策に効果を発揮してるから?

大径スタビヘッドを外して別のパーツに交換


ところが

ぜんっぜん速くならないしレーンチェンジで飛び出すし

フロントステーをFRPワイドステー(フルカウル)に戻して

FM-Aはガチガチセッティングが合わない?


レーンチェンジ対策に左側の大径スタビヘッドは有効みたい

それでも前回より10分の1秒近く遅いタイム

3.83秒


一方のVZシャーシはもっと深刻で

スタート時のセッティングは3.96秒

角度調整したらレーンチェンジでコースアウトの連続


フロント部分を何度も壁にぶつけたせいか

ところどころ"白化"してしまったので止め

赤丸の部分


👉新コースでずっとタイムを縮めて来たのに

今回でついにストップ

ザンネン
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ホームコース(28)前夜

2023年08月03日 | 趣味と嗜好の事
👉前回は2段アルミローラーのVZシャーシより

VZシャーシ・フロント上から

プラローラーのFМ−Aシャーシの方が速かった

FМ−Aシャーシ・フロント上から

プラローラーの方がJCJCのコースに向いてる?

VZシャーシも同じプラローラーに変更しようか?

と考えたが

2台とも同じセッティングというのもつまらない



通販で大径スタビヘッドとARシャーシFRPリヤワイドステーを購入


VZシャーシはレーンチェンジのコースアウト対策で

左ローラーの下部に11mmのスタビヘッド(青)を装着

カスタマイズ前


カスタマイズ後


総重量は126.0g



速いけど完走率が低かったFМ−Aシャーシは

ARシャーシFRPリヤワイドステーをフロントに装着

FRPステーの下部にレーンチェンジ対策のアンダースタビヘッド(黄)


カスタマイズ前


カスタマイズ後

左ローラーにも17mm大径スタビヘッド(白)を装着

総重量は132.0g

VZシャーシより少し重い


2台のカスタマイズが吉と出るかただの妄想で終わるかは

次回のお楽しみ


***

8月4日(金)追記

思うところあって👉FM-Aシャーシ(黒)を解体した

👉デカいコースで走らせることは当分ないだろうし

ジャンプ台とか拡張コースを買うのはいつのことかわからないので

取り外したパーツでSXXシャーシを復活させようかな?
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ホームコース(27)

2023年07月23日 | 趣味と嗜好の事

FM-Aシャーシの前回の最終セッティング

👉ARシャーシが壊れたのでFM-Aシャーシにパーツを移行


今回もコースはデフォルトレイアウト


カウンターギアの軸受けを丸穴ボールベアリングから

より摩擦抵抗の少ない620ボールベアリングに変更

(左)620ボールベアリング(右)丸穴ボールベアリング

620ボールベアリングはARシャーシの車軸受け用だった


試行錯誤を続けた結果

3.74秒

👉前回のVZシャーシの最速タイムを更新した!

一緒に走らせていたVZシャーシ

最速タイムは前回と同じ3.76秒だった

FM-Aシャーシの最終セッティング

フロントは左右非対称


リヤローラーはARシャーシから転用した16mmプラローラー



高価なベアリングローラーを使ったVZシャーシより

安価なプラローラーを使ったFM-Aシャーシの方が速いなんて

ミニ四駆は奥が深い
( ´︵` )
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