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ジャズサックス「デクスター・ゴードン」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「デクスター・ゴードン」のレコード紹介です。♪~♪
吹き飛ばせ、パリの曇(どん)より空気!
パリジャン何か糞喰らえ、と言いたい?
イマジネーションの渦、パリを呑込む!
In Parisで一句
“パリの曇 変心デックス 吹き飛ばせ”
⑥『アワ・マン・イン・パリ』(63)
《Our Man In Paris /Dexter Gordon》
デクスター・ゴードン(ts)、バド・パウエル(p)、
《Our Man In Paris /Dexter Gordon》
デクスター・ゴードン(ts)、バド・パウエル(p)、
ピエール・ミシェロ(b)、ケニー・クラーク(ds)。
《Dexter Gordon Blog紹介》
④『Go !』(62) №4 ゴー!ドンどん飛ばせ《デクスター・ゴードン(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑤『A Swingin' Affair』(62) №5 ソ~エ・カリ~ファ!奇声一発《デクスター・ゴードン(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
私好みのTop3に入れる、このレコード。
ブルーノート第五弾のリリースとなる。
これは、第一~四弾と録音の経緯が少し異なる。
デックスは62年に渡欧。
渡欧後、第一発目の演奏が当⑥.
当時パリに居たバド・パウエル(p)トリオと共演。
そんな経緯で、プレイカラーの変化が楽しめる。
陽気・豪快テナーはそのままに。
更に、勢いが随分増したから、面白い。
ダイナミックな「Scrapple From Apple」。
野生剥き出し野郎がぐいぐい、と。
デックスは62年に渡欧。
渡欧後、第一発目の演奏が当⑥.
当時パリに居たバド・パウエル(p)トリオと共演。
そんな経緯で、プレイカラーの変化が楽しめる。
陽気・豪快テナーはそのままに。
更に、勢いが随分増したから、面白い。
ダイナミックな「Scrapple From Apple」。
野生剥き出し野郎がぐいぐい、と。
雑なほどに吹き倒しまくる。
バラードだって、女々しい吹き方はしない。
パリジャンなんか糞喰らえ、と言いたいのか。
パリの曇(どん)より空気を吹き飛ばす。
パリの曇(どん)より空気を吹き飛ばす。
テナーが吠え・吠え、吹き飛ばす。
畳み掛けるように連なるアドリヴ。
畳み掛けるように連なるアドリヴ。
イマジネーションの渦、そのど真ん中に居る。
評論家はデックス代表作に上げる、納得です。
In Parisで一句
“パリの曇 変心デックス 吹き飛ばせ”
この変わり様、渡欧後何があったのか?
大歓待され、ウキウキ有頂天なのか?
パウエルトリオの影響って、やっぱ・ある?
ちなみに、ここでのパウエルは?
ローソクの消える炎のようで・・・。
♪~♪ フリーキー、ダイナミック、以前を越えるパリの演奏です。