見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 クールジャズ!冬の「隙間風」?《リー・コニッツ(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
    ジャズサックス「リー・コニッツ」のレコード紹介です。♪~♪
 
クール・ジャズ? 冬の「間風」のような!
バリバリ吹きたい?グッと抑えた「ォーム」感!
とてもクールと呼べない「かぶか」バップ調!
一句
   “ クール・ジャズ とても呼べない ォーム感 ”
①『コニッツ・ミーツ・マリガン』(53)
《Konitz Meets Mulligan/Lee Konitz》
リー・コニッツ(as)、ジェリー・マリガン(bs)、チェット・ベイカー(tp)、
ラリー・バンカー(ds)、カーソン・スミスorジョー・モンドラゴン(b)。

L.コニッツはレニー・トリスターノ(p)に師事した「ール派」と言われる。
「クール・ジャズ」ってのは、冬の「間風」のようなもの。
だが、この演奏①はとても「クール」ではない。
 
A.ペッパー(as)ほど「ホット」ではないが、「ォーム」感豊かな音。
P.デスモンド(as)のように「ンテリ」臭い「ウォーム」な音とも異なる。
熱く・強く「バリバリ」吹きたい!
そんな気持ちを抑え、熱い心で淡々と鳴らす、そんなイメージ。
  一句
     “ クールジャズ とても呼べない ウォーム感 ”

トリスターノに師事したのは40年代後半の僅かな期間。
①が録音された53年はスタンケントン楽団に在籍。
だから、「クール派」から却した以降の演奏。

楽団の西海岸ツアー時、C.ベイカー、Gマリガンとのセッション。
だから、西海岸カラーの強い演奏が特徴。
ところが、コニッツ(白人)はカゴ、マリガンはNYC出身の東海岸勢。
淡々としたプレイが西海岸を思わすが・・・・。

面白いのはピアノレスの3ホーン、スタイルはもちろんバップ。
いつもの弱々しく流れるC.ベイカーではない。
全員揃ってバップ調「カ・ブカ」やってるのが面白い。
コード楽器の無い3ホーン・バップは稽なようにも聴こえる。
 
♪~♪  ピアノレス・3ホーンの「かぶか」バップ調をお聴き下さい   


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX L《 リー・コニッツ》 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事