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ジャズサックス「リー・コニッツ」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「リー・コニッツ」のレコード紹介です。♪~♪
録音テープ、ハサミで「バサッ」切落し編集!
その結果、USで高評価・最高傑作!
熱狂ライヴ! 感情プッシュ・最強の「ウォーム」感!
一句
“ 悪いとこ ばっさり切り捨て 最高に ”
⑧『ザ・リアル』(57)
《The Real/Lee Konitz》
リー・コニッツ(as)、ビリー・バウアー(g)、ピーター・インド(b)、
⑧『ザ・リアル』(57)
《The Real/Lee Konitz》
リー・コニッツ(as)、ビリー・バウアー(g)、ピーター・インド(b)、
ディック・スコット(ds)。
《Lee Konitz Blog紹介》
《Lee Konitz Blog紹介》
⑥『L.Konitz With Warne Marsh』(55)№6 煮え切らず・生殺しのクールジャズ《リー・コニッツ(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑦『Inside Hi-Fi』(56) №7 理屈臭い音!飽きがきて・・《リー・コニッツ(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
このレコードは少し変った性格。
ベースのP.インドが自ら録音したライヴ演奏。
編集者コニッツが、録音テープにハサミを入れ編集。
都合の悪い演奏はハサミで「バッサ・バッサ」切り落した。
ジャズでは有り得ないフェイドインの演奏があったり・・・。
良いところ取りの結果?
良いところ取りの結果?
USで高評価、最高傑作とされる。
一句
“ 悪いとこ ばっさり切り捨て 最高に ”
この演奏も「理屈臭い」音・クール。
ただ、以前と異なり論理的「凝り性」の音と少し違う。
⑦『Inside Hi-Fi』のように結構熱く演奏するタイプとも違う。
音質の「ウォーム」感はこれまでで最も強い。
良く唄うフレーズで、最も「人間臭い」人情・感情を全面に押し出す。
ライヴの熱狂&客サービスを意識したのか。
P.デスモンドの柔かい音に「メリハリ」を付けた・・・感じか。
こんな表現豊かな音なら、国内ファンが増えたのでは。
♪~♪ US高評価・最高傑作!「感情」を現した音をお聴き下さい
《Lee Konitz Blog紹介》
①『Konitz Meets Mulligan』(53)№1 クールジャズ!冬の「隙間風」?《リー・コニッツ(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『Lee Konitz Plays』(53)№2 Hot or Cool?ただヌルイ!《リー・コニッツ(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
③『At Storyville』(54)№3 LIVE!軽快・強いアタック《リー・コニッツ(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
④『Jazz At Storyville』(54)№4 内に秘め・燃えるウォームトーン《リー・コニッツ(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑤『In Harvard Square』(54,55)№5 「クール」一派・異端児《リー・コニッツ(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ