え!エェ~!! マイルス・デイヴィス??
ドラムがトニー・ウイリアムス!!
こうなったら、マイルス・モドキでは済まされない。
①『ヴァーセズ』(87)
《Verses/Wallace Roney(tp)》
ウオレス・ルーニー(tp)、ゲイリー・トーマス(ts)、マルグリュー・ミラー(p)、
チャーネット・モフェット(b)、トニー・ウイリアムス(ds)。
《Verses/Wallace Roney(tp)》
ウオレス・ルーニー(tp)、ゲイリー・トーマス(ts)、マルグリュー・ミラー(p)、
チャーネット・モフェット(b)、トニー・ウイリアムス(ds)。
ルーニーのリーダ・デビュー作、今回紹介する中でダントツにイイ。
どれもこれもが、マイルス・モドキ『ネフェルティティ』のパクリ。
グループ全体の緊張感&サウンドの引き締まりは最高。
緊張感を成し得るのはトニーのドラム。
ムダが無い・叩き過ぎない、ケジメの一発がグループ全体を引き締める。
スマート&スリルの凝縮盤だ。
どれもこれもが、マイルス・モドキ『ネフェルティティ』のパクリ。
グループ全体の緊張感&サウンドの引き締まりは最高。
緊張感を成し得るのはトニーのドラム。
ムダが無い・叩き過ぎない、ケジメの一発がグループ全体を引き締める。
スマート&スリルの凝縮盤だ。
マイルス生存中(91年死亡)に淡々とこの作品を創るルーニーは立派。
マイルス・モドキでは済まされない。
ルーニーが偶然マイルスと似てる。と、思うしかない。(有り得ないが)
マイルスを聴くよりこのアルバムを聴く方がよっぽどマシ。
「コロッケ&美川憲一」と同類扱いするのは、ウオレス・ルーニーに失礼かな。