H.バップ・ド真ん中から約20年。
BGMに毛が生えたジャズらしき・・・。
売れて何ボの裏ジャズ観を垣間見る。
②『アフター・ダーク』(83)
《After Dark/Dick Morissey》
ディック・モリシー(ts)、ジョン・クリティンソン(p)、
《After Dark/Dick Morissey》
ディック・モリシー(ts)、ジョン・クリティンソン(p)、
マーティン・ドリュー(ds)、ロン・マシューソン(b)、
ジム・ミューレン(g)、バリー・ホワイトワース(tp)。
アルバム①から20年弱経ったこのアルバム。
マア~~ヒドイもんだ。
70年代後半~80年代に軟弱ジャズが横行した。
売れて何ぼ、商業ペース・ド真ん中のジャズはUSに限らず英国でも同じ。
そういう自分も当時のバンドで、カリフォルニア・シャワーに8,16ビートの
アルバム①から20年弱経ったこのアルバム。
マア~~ヒドイもんだ。
70年代後半~80年代に軟弱ジャズが横行した。
売れて何ぼ、商業ペース・ド真ん中のジャズはUSに限らず英国でも同じ。
そういう自分も当時のバンドで、カリフォルニア・シャワーに8,16ビートの
ジャズ(?)に一生懸命だった。
①の録音時(60年代)、モリシーはハードバップ真っしぐら。
そして、フュージョンを経て、BGMに毛が生えたジャズらしきものを演奏。
1曲目から単純な8ビート、安っぽいビブラートのテナーが泳ぐ。
①の録音時(60年代)、モリシーはハードバップ真っしぐら。
そして、フュージョンを経て、BGMに毛が生えたジャズらしきものを演奏。
1曲目から単純な8ビート、安っぽいビブラートのテナーが泳ぐ。
何時、針を上げようかと躊躇してしまうが、辛抱して全曲を聴く。
4ビートの曲は2曲。
ピアノのバッキングは、とてもジャズへの仲間入りは無理。
アルバム①と②、モリシーの人生・音楽観の変遷、その裏・表が見えてくる。
4ビートの曲は2曲。
ピアノのバッキングは、とてもジャズへの仲間入りは無理。
アルバム①と②、モリシーの人生・音楽観の変遷、その裏・表が見えてくる。