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ジャズサックス「ビリー・ピアース」のレコード紹介です。~♪
遅咲きの39歳、初リーダー作登場。
リーダーらしく、目立って欲しいのだが。
ジャズサックス「ビリー・ピアース」のレコード紹介です。~♪
遅咲きの39歳、初リーダー作登場。
リーダーらしく、目立って欲しいのだが。
メリハリもなく、脇役の皆様が目立って。
一句
“メリハリの 探る勢い ジャズを聴く”
③-1『ギヴ・アンド・テイク』(87)
《Give And Take/Billy Pierce》
ビリー・ピアース(reeds)、トニー・リーダス(ds)、
《Give And Take/Billy Pierce》
ビリー・ピアース(reeds)、トニー・リーダス(ds)、
テレンス・ブランチャード(tp)、
マルグリュー・ミラー(p)、アイラ・コールマン(b)。
③-2 仏Sunnysideレ-ベル(オリジナルSSC1026)
《Billy Pierce Blog紹介》
②『Civilization』(86)(続)№2 気後れか、煽るドラム《ビリー・ピアース(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《Terence Blanchard(tp) Blog紹介》
③『Crystal Stair』(87)№3 艶と柔!エキサイトに《ドナルド・ハリソン(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《Mulgrew Miller Blog紹介》
②『The Countdown』№2 「だわだわ」と泳ぐ、キャリア組《マルグリュー・ミラー(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
多くのリーダー作をリリースしているピアース。
当③が初リーダー作、この時39歳。
何とも、遅咲きの方ではある。
②『Civilization』の翌年の演奏。
②はT.ウィリアムスのリーダーで、脇役の参加。
メリハリ感の乏しさは、②と殆ど変わらない。
だが、当③はリーダー作。
リーダーらしく、一揆に目立って欲しいのだが。
オリジナル曲の「Patchouli」。
粋なテーマで、活きの良さもあり・格好いい。
曲調に合せたアドリブは、サマになってる。
とはいっても、やはり淡々ペースの音。
メリハリがないから、スリルがない。
ピアース様って、何でこうも楽しくないのか。
アタックは強くなく、強弱に乏しいフレーズ。
曲調に合せたアドリブは、サマになってる。
とはいっても、やはり淡々ペースの音。
メリハリがないから、スリルがない。
ピアース様って、何でこうも楽しくないのか。
アタックは強くなく、強弱に乏しいフレーズ。
単調なフレーズで、どうにも・こうにも・・。
どの曲を聴いても、今イチなもんだから。
何か良いとこは無いのか?と、聴き探ると。
主役より、サイドメンの方がやっぱ目立つ。
他の皆様方のソロは、勢いに乗り・中々いけます。
突ん裂く音でハイ・テンションのブランチャード。
ラッパの刺激感で聴かせる曲、と言えるのでは。
ラッパの刺激感で聴かせる曲、と言えるのでは。
一句
“メリハリの 探る勢い ジャズを聴く”
フリージャズを思わせる大顔のジャケット。
この迫力がプレイに活きれば、言うこと無いのだが。
♪~「Patchouli」誰のアドリブが活きが良い?じっくり聴いてみて下さい。