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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 アレンジは?パワー勝負か《ベニー・ゴルソン(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ベニー・ゴルソン」のレコード紹介です。♪~♪
 
C.フラーとの協演、『Blues-Ette』の演か?
アレンジ&ハーモニー視、異例のアルバム!
強いアタック&強引な抑揚、さのゴルソン!
一句
 “ 協演の 聴かせ所は ワージャズ ”

②『ゲッティン・ウィズ・イット』(59)
《Gettin' With It/Benny Golson》
ベニー・ゴルソン(ts)、カーティス・フラー(tb)、
トミー・フラナガン(p)、ダグ・ワトキンス(b)、
アーサー・テイラー(ds)。
《Benny Golson Blog紹介》

フラー(tb)との2管で攻める。
このコンビで有名なのは『Blues-Ette』、同年の録音である。
だが、当②ではフラーとのハーモニーの妙をみせない。
〇『Blues-Ette / Curtis Fuller 』

A#2「April In Paris」はハーモニー重視のはず。
だが、ゴルソンの単独プレイで終ってしまう。
①『Reunion』の「どろろ」だらしないフレーズが嘘のようだ。

ゴルソンらしからぬ曲はA#3「Blue Streak」。
強いリハリの音がグイグイと迫る。
間を空けない・長~い「くねくね」のフレーズは変わらないが。

アタックの強さ・引な抑揚のうねりが際立つ。
アレンジ&ハーモニー重視のゴルソンを投げ捨てた作品といえる。
ゴルソンらしくない異例のアルバムだ。
 一句
 “ 協演の 聴かせ所は ワージャズ ”
 
♪~♪  強いメリリの音でグイグイ迫るゴルソンをお楽しみ下さい。

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