風土色満彩『マケドニア』の「哀愁」を超えた!
「刹那さ」の中に「暖か味」の音!
異空間の音が感性の極限へ誘う!!

⑧『アフター・ア・ロング・タイム』(80)
《After A Long Time/Dusko Goykovich(tp)》
《After A Long Time/Dusko Goykovich(tp)》
イスラ・エッキンガー(b)、アルヴィン・クイーン(ds)。
1曲目、ドラムソロで始まる。
1曲目、ドラムソロで始まる。
こんな曲・アルルバムは優れモノが多く、キレも良く好きだ。
胸をすく・爽快なテーマ! とにかく凄い・感激モノ。
胸をすく・爽快なテーマ! とにかく凄い・感激モノ。
クイーンのドラムはどのアルバムも素晴らしい。
強弱のあるインパクト&切れの迫力、大ファンの一員。
スネアの連打とタムタムの一発音で、脳天一発頭突きを喰らう。
力強く、切れのあるハイダーのブロックコード。
テナーは太さ・強さ・唄うフレーズでダスコの「美しさ」に対抗。
③『マケドニア』のメロディーは、母国ユーゴの風土色を「哀愁」で写す。
他のアルバムで風土色の「哀愁」を感じるのは、⑦『Slavic Mood』くらい。
当アルバム「Bye Bye Blackbird」のミュートメロディは「哀愁」を超えた。
スネアの連打とタムタムの一発音で、脳天一発頭突きを喰らう。
力強く、切れのあるハイダーのブロックコード。
テナーは太さ・強さ・唄うフレーズでダスコの「美しさ」に対抗。
③『マケドニア』のメロディーは、母国ユーゴの風土色を「哀愁」で写す。
他のアルバムで風土色の「哀愁」を感じるのは、⑦『Slavic Mood』くらい。
当アルバム「Bye Bye Blackbird」のミュートメロディは「哀愁」を超えた。
「刹那さ」の中に「暖か味」を込めた音。
このアルバムのダスコは聴く者の感性を極限まで高め、異次元の世界に誘う。
これは独エゴ・レーベル、MPS等独の録音はタイトで筋肉質な録音。
音の良さが一層感性を高めてくれる。
このアルバムのダスコは聴く者の感性を極限まで高め、異次元の世界に誘う。
これは独エゴ・レーベル、MPS等独の録音はタイトで筋肉質な録音。
音の良さが一層感性を高めてくれる。