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ジャズピアノ「オスカー・ピーターソン」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズピアノ「オスカー・ピーターソン」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズ界の流れか、強力なドラムを起用!
ピーターソン、ダイナミックに跳ねる!
インタープレイで、よりスリリングに!
一句
“スリリング 絡むドラムに ピアノ跳ね”
⑥『ザ・ジャズ・ソウル・オブ~』(59)
《The Jazz Soul Of Oscar Peterson》
オスカー・ピーターソン(p)、レイ・ブラウン(b)、
《The Jazz Soul Of Oscar Peterson》
オスカー・ピーターソン(p)、レイ・ブラウン(b)、
エド・シグペン(ds)。
《Oscar Peterson Blog紹介》
《Oscar Peterson Blog紹介》
④『At The S. Shakespearean Fes.』№4 時に!ブルース臭が《オスカー・ピーターソン(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑤『Plays My Fair Lady』№5 O.ヘプバーンを手に!ジャズを《オスカー・ピーターソン(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
ドラムが跳ねる。
ピアノの打撃音に絡むドラム、勢い急上昇。
ピアノの打撃音に絡むドラム、勢い急上昇。
トリオが活き活きと蘇っていく。
当⑥の特徴はドラムのエド・シグペン。
①『Quartet』からドラムレス・ギターが度々。
①『Quartet』からドラムレス・ギターが度々。
まさしく室内楽を思わせ、ピアノだけが目立った。
ジャズ界の流れに沿ったか。
これ以降、シグペンとのトリオが定番となる。
ドラムのインタープレイによりピーターソンのテクがより際立つ。
動&静のコントラストが浮き彫りに。
ドラムのインタープレイによりピーターソンのテクがより際立つ。
動&静のコントラストが浮き彫りに。
ダイナミックに・スリルは増す一方だ。
一句
“スリリング 絡むドラムに ピアノ跳ね”
ただ、ピーターソンの癖が強過ぎるのか。
エネルギッシュな程ジャズの香りが薄らぐ。
「渋く」ジャジーに、何て期待するのは無理のようだ。
イチ推しはA#1「Liza」。
特急テンポでも一糸乱れぬインタープレイ。
ダイナミックなピアノが躍動感を与える。
「渋く」ジャジーに、何て期待するのは無理のようだ。
イチ推しはA#1「Liza」。
特急テンポでも一糸乱れぬインタープレイ。
ダイナミックなピアノが躍動感を与える。
ドラムとの絡みがスリリングに楽しめる。
4バースでもやってくれれば、嬉しさも倍増するのだが。
4バースでもやってくれれば、嬉しさも倍増するのだが。
♪~♪ 一糸乱れないトリオ、ドラムの合いの手・一発をお楽しみ下さい。