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ジャズサックス「ベニー・カーター」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「ベニー・カーター」のレコード紹介です。♪~♪
アメリカの安酒場、チープ感丸出し!
テイタムの手癖ピアノ、馬鹿陽気!
突き刺す棘々音色、「艶」を失くし!
一句
一句
“ ラグタイム 手癖ピアノで 馬鹿陽気 ”
②『メイキン・ウーピー』(58)
《Makin' Whoopee/Benny Carter》
アート・テイタム(p)、ベニー・カーター(as)、ルイ・ベルソン(ds)。
アート・テイタム(p)、ベニー・カーター(as)、ルイ・ベルソン(ds)。
《Benny Carter Blog紹介》
①『Jazz Giant』(57,58) №1 アルトBig3!艶の音《ベニー・カーター(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
ベース・レスのトリオ演奏。
むしろドラムレス・トリオの方がベターでは。
と想いながら聴くと、ドラムの加入は正解のような。
テイタムのピアノは馬鹿陽気で明るいラグタイム。
跳ねる2ビート風リズムで馬鹿乗り。
となれば、ドラムで騒ぎ立てる方が良い。
・・・と、プロデューサーは思ったか。
一句
“ ラグタイム 手癖ピアノで 馬鹿陽気 ”
音が酷い、録音orレコードの質か?
カーターの音色に「艶」がない。
明るさと「艶」の音色に期待し、カーターを聴くが。
鼓膜に突き刺さるトゲトゲ感が気になる。
テイタムの手癖が聴く度に気になる。
運指練習のような「タ・ラ・ラ~」の上下音階。
どんなレコードでも聴かされる。
アメリカの「安酒場」を連想し、演奏がチープになって・・。
♪~♪ 手癖のラグタイム・ピアノ、艶のないアルトが特徴です。