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ジャズドラム「アルヴィン・クイーン」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズドラム「アルヴィン・クイーン」のレコード紹介です。♪~♪
「正統派」4ビート! A.クイーン!
②『Ashanti.』のメッセージ・サウンドの再演を・・・
4年後の作品③『Jammin' Uptown』、期待を込め?
一句
“ 二度聴けぬ 脳裏に焼きつく あの音は ”
③『ジャミン・アップタウン』(85)
《Jammin' Uptown/Alvin Queen》
アルヴィン・クイーン(ds)、テレンス・ブランチャード(tp)、マニー・ボイド(as,ss)、
③『ジャミン・アップタウン』(85)
《Jammin' Uptown/Alvin Queen》
アルヴィン・クイーン(ds)、テレンス・ブランチャード(tp)、マニー・ボイド(as,ss)、
ロビン・ユーバンクス(tb)、ジョン・ヒックス(p)、レイ・ドラモンド(b)。
《Alvin Queen Blog紹介》
《Alvin Queen Blog紹介》
①『In Europe』(80) №1 やりたいことを一人占め《アルヴィン・クイーン(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『Ashanti.』(81) №2 「ASHANTI.」への献身《アルヴィン・クイーン(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
A.クイーンの創作力、キレの良いドラムが好きでリーダ作3枚目を購入。
3ホーンの構成は、1人のアドリヴが短く好きではないが・・・。
レコード②から4年後の作品だが「大外れ」となった。
何てことは無い・普通の出来のドラム。
ドラム・リーダのアルバムに3ホーン構成は多い。
大迫力のホーンをフロントに、ダイナミックに展開したいのか。
これもテーマは大迫力だが、アドリヴはアレンジも無く淡々と進むだけ。
②『Ashanti.』の3ホーンが創るメッセージ力に比べたら雲泥の差。
一句
“ 二度聴けぬ 脳裏に焼きつく あの音は ”
ドラムが淡々ペース、インタープレイも無い。
単なるリズムを刻むリズムボックスのような。
ラッパとテナーのエネルギッシュなプレイは凄味もある。
ラッパとテナーのエネルギッシュなプレイは凄味もある。
しかし、ドラムのサポートが乏しくスリルが無い。
名の知らぬトロンボーンがひどい。
自作曲のA#2、間延びしたロングトーンがだらしなく・あくびが出るほど。
クイーンの良さは「正統な」4ビートが聴けること。
だが、②『Ashanti.』(81)のメッセージ、上質なジャズと比べると、
当③の出来は駄盤に近い。
♪~♪ 上質なジャズ②「Ashanti.」から
同じ3ホーンで「綺麗な」アンサンブルをお聴き下さい