「ボコ・ボコ」連なる・素朴・朴とつギター音!
「わびさび」のガサ付いたテナー音!
「ボコ・ボコ」「わびさび」誘うノスタルジック空間!!
一句
“ ギターの音 誘うわびさび テナーの音 ”
②『ヴィジッツ・パリ』(54)
《Visits Paris/Jimmy Raney》
《YouTubeリンク:https://youtu.be/uexex-1buf8?list=OLAK5uy_kzmKWZZt-eWDMuf2yvodvkjO7X0MBOxgI》

《Visits Paris/Jimmy Raney》
《YouTubeリンク:https://youtu.be/uexex-1buf8?list=OLAK5uy_kzmKWZZt-eWDMuf2yvodvkjO7X0MBOxgI》
ジミー・レイニー(g)、ボビー・ジャズパー(ts)、ジャン=マリー・イングラン(b)、
ロジャー・ゲランorモーリス・ヴァンダー(p)、ジャン=ルイ・ヴィアル(ds)。
これは、12inc.(30㎝)LPレコード、メンバ・録音日はレコード①と同じ。
これは、12inc.(30㎝)LPレコード、メンバ・録音日はレコード①と同じ。
A面は①の10inc.レコードの内容と同じなので省略。
A面①はミディアム・スローテンポな曲が多く、B面はハイテンポな曲が多い。
A面①はミディアム・スローテンポな曲が多く、B面はハイテンポな曲が多い。
スローな曲では盛んにチョーキングでスライドする音が目立つ。
速い曲ではピッキングの強さが目立ち、転がるように弾んでいく。
当時のギターは音が伸びないのが特徴?
当時のギターは音が伸びないのが特徴?
パリ録音の粗さも手伝ってか、素朴な音が「ボコ・ボコ」と連なっていく。
アタック音が強く耳に残り、伸びていく弦の音が殆ど無い。
だから、素朴・朴とつ感が際立つ。
ジャスパーのガサ付いたテナーの音に「わびさび」感がある。
「朴とつ」ギター音と合間って、ノスタルジックな音空間に誘ってくれる。
一句
“ ギターの音 誘うわびさび テナーの音 ”