ハイトーンのシャクリ上げ「クィイ~・キィイ~」
短く音をブチ切る「パラッパラッ・パッパッ・・・・」
ウッズ節の「アクの強さ」は絶品もの!!
②『クリス・ミーツ・パリス・ミーツ・クリス』(73)
《Chris Meets Paris Meets Chris/Chris Woods》
《Chris Meets Paris Meets Chris/Chris Woods》
クリス・ウッズ(as)、ジョージス・アーヴァニタス(p)、
ジャッキー・サムソン(b)、チャールズ・ソードレイス(ds)。
《YouTubリンク:CDヴァージョン》
レコード①の前年(73)録音、音質・フレーズ共に変わり映えしない。
ソニー・クリスとフィル・ウッズを足して2で割った人。
その演奏は①に続いて②も同じで、変わらぬ良さに安心感はある。
ハードバップの楽しみ・嬉しさがグイグイと遠慮なしに押し寄せてくる。
根っからの陽気人間なのか、「楽しく吹く」がグイグイ感染してくる。
節回しの「アクの強さ」がイイ、音が伸びるクセがイイ。
ハイトーンでシャクリ上げる「クィイ~・キィイ~」がイイ。
このコブシはまさしく「フィル・ウッズ節」か?or「本人ウッズ節」?
音を伸ばしたと思えば「パラッパラッ・パッパッ・・・・」と、短く切る。
この違和感を嫌う人は居るだろうが、この陽気さが何とも面白い。
その演奏は①に続いて②も同じで、変わらぬ良さに安心感はある。
ハードバップの楽しみ・嬉しさがグイグイと遠慮なしに押し寄せてくる。
根っからの陽気人間なのか、「楽しく吹く」がグイグイ感染してくる。
節回しの「アクの強さ」がイイ、音が伸びるクセがイイ。
ハイトーンでシャクリ上げる「クィイ~・キィイ~」がイイ。
このコブシはまさしく「フィル・ウッズ節」か?or「本人ウッズ節」?
音を伸ばしたと思えば「パラッパラッ・パッパッ・・・・」と、短く切る。
この違和感を嫌う人は居るだろうが、この陽気さが何とも面白い。