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ジャズサックス「フランク・フォスター」のレコード紹介です。~♪
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突き抜ける、「ピリピリ」輝くラッパ。
影に隠れたフォスター、どうも元気が無い。
前年の初リーダー作、あの勢いは何処いった。
一句
“俺の音 邪魔なリーダー 思いつつ”
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③『バーズ・ワード』(55)
《Byrd's Word/Donald Byrd/Frank Foster》
フランク・フォスター(ts)、ドナルド・バード(tp)、
《Byrd's Word/Donald Byrd/Frank Foster》
フランク・フォスター(ts)、ドナルド・バード(tp)、
ハンク・ジョーンズ(p)、ケニー・クラーク(ds)、デイヴ・チェンバース(b)。
《Donald Byrd(tp) Blog紹介》
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《Frank Foster Blog紹介》
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最近、70年代の脇役のフォスターを多く聴く。
勢いの良さが気に入り、ちょっと気になり。
脇役参加ものを数枚取り出し、聴いてみた。
初リーダー作は①『Here Come's』(54)。
脇役参加ものを数枚取り出し、聴いてみた。
初リーダー作は①『Here Come's』(54)。
当③は、この翌年の演奏となる。
①はブリリアントにバリバリの勢いがあった。
ところが、打って変わって当③の大人しいこと。
太い音が、朗々と響いているだけ。
まさに拍子抜け、つまらなさにがっかりである。
当③はドナルド・バードの2枚目のリーダー作。
バードの突き抜ける輝かしい、中太のラッパ。
癖もなく、小ざかしいテクを使わない音質が清々しい。
こんなバードの影に隠れ、貧素なもんである。
or リーダーのバードに一目置いたか。
脇役に甘んじ、どうも元気が無い。
速い曲は勢いもみせるが、やっぱバードに軍配が上がる。
一句
“俺の音 邪魔なリーダー 思いつつ”
フォスターは53~64年、ベイシー楽団に在籍。
だから太くノーマルな音質か、と納得もする。
勢いのある初リーダー作①と比べると。
どうにもこうにも、メリハリ感が無く残念でならない。
♪~ 「Winterset」輝くラッパの陰に隠れたテナー、ちょっと可哀想で・・。