追い詰められ、逃げ場を失った精神状態が・・・。
切羽詰った感情でテナーが吠え続ける。
テナーを凶器にした「威嚇・暴力・殺人者」のように。
①《Born At The Same Time/Steve Grossman(ts)》(77)
スティーヴ・グロスマン(ts)、ミッシェル・グレイラー(p)、
スティーヴ・グロスマン(ts)、ミッシェル・グレイラー(p)、
パトリース・カラティーニ(b)、ダニエル・ハマー(ds)。
針を下すや、金属を破断するような鋭い音。
特に、高域の音には参った。
針を下すや、金属を破断するような鋭い音。
特に、高域の音には参った。
鼓膜を激震させ、ピリピリと悲鳴を上げるのが分る。
グロスマンはテナーサックスを凶器にした殺人者。
あまりにも暴力的な音、殴り倒す音。
チェーンソーで肉体を切り刻む凄まじさ。
それは、鋭く太い音質とか、フレーズがどうの・という基準では計れない。
コルトレーン的、オーネット・コールマン、エリック・ドルフィー・・・、
誰とも比較は出来ない。唯一、グロスマンの音としか表現出来ない。
追い詰められ、逃げ場を失った精神状態を・感情をそのまま音に封じ込める。
グロスマンはテナーサックスを凶器にした殺人者。
あまりにも暴力的な音、殴り倒す音。
チェーンソーで肉体を切り刻む凄まじさ。
それは、鋭く太い音質とか、フレーズがどうの・という基準では計れない。
コルトレーン的、オーネット・コールマン、エリック・ドルフィー・・・、
誰とも比較は出来ない。唯一、グロスマンの音としか表現出来ない。
追い詰められ、逃げ場を失った精神状態を・感情をそのまま音に封じ込める。
そんな切羽詰った音のテナーが吠え続ける。
間を空けることも無く、雪崩の如くフレーズが覆い被さる。
フュージョン界から脱却したグロスマンのこの1枚。
多くのアルバムの中でもこんな演奏は他に無い。
J.コルトレーン・スピリッツを継承する70年代・上質ジャズがここにある。
間を空けることも無く、雪崩の如くフレーズが覆い被さる。
フュージョン界から脱却したグロスマンのこの1枚。
多くのアルバムの中でもこんな演奏は他に無い。
J.コルトレーン・スピリッツを継承する70年代・上質ジャズがここにある。
ジャケットのツラ構えは、知的哲学者の風貌。だが、演奏はその真逆。
脅し、暴力、殺人鬼の看板を背負った極悪非道顔負けのテナーマン。
この1枚を聴き倒すには、度胸と強靭な精神力そして体力が要る。
そんな覚悟で望まないと、心身ともにボロボロにされる。