だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2(伊) 人材不足で一躍有名人《フランコ・アンブロゼッティ(fl-h)》

脇役参加多数・伊ジャズ界トランペット表選手。
モード奏法、本チャン録音で階練習?!
こんなんで引っ張りダコ、伊ジャズ界材不足か??
『ハート・バップ』(81)
《Heart Bop/Franco Ambrosetti(fl-h)》
フランコ・アンブロゼッティ(fl-h)、フィル・ウッズ(as)、
ハル・ギャルパー(p)、マイク・リッチモンド(b)、ビリー・ハート(ds)。

トランペットでは伊の表選手か?サイドメン参加のアルバムが多い。
 フリューゲルホーンだから、音が柔かく、丸味を帯びた優しい音質。
しかし、フレーズがイカン。格好良くードで決めようとしてるようだが。
「ドレミファ・・・」の階練習を本チャンで演ってるのと同じ。
これジャ~、ジャズにならない。

音階の羅列をトランペットでやれば、サックスの何倍も不利。
同じように演ってもサックスには「人の声、叫び」に似た表現力が無限に有る。
しかし、トランペットでは感情表現力が低く、調な音階表現と化す。
それが、フランコの演奏。叉、音の弱もロクに無い。
ド・ヘタクソがモードを演ると、単調音階練習という結末。
 
こんなド・ヘタクソが多くのアルバムに参加するんだから。
伊ジャズ界は、まだまだ人材不足か。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Trumpet E~J で始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事