だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 負けたか?・・VS S.ロリンズ《スティーヴ・グロスマン(ts)》

激変・・狂気のテナー・殺人鬼が園の申し子へ。
まるで、S.ロリンズ・ドキに・・・。
ピアノレス勝負 モドキ VS ホンモノ。
聴いてて、きるようじゃ勝てネエぇ~?!
②《Way Out East Vol.1/Steve Grossman(ts)》(84)
スティーヴ・グロスマン(ts)、ジュニ・ブース(b)、ジョー・チェンバース(ds)。

レコード①から7年後の録音、グロスマンの歴史を追うと驚く。
テナーを凶器とした殺人鬼ジャズが、7年後のこのレコードで変。
人生観の変化に伴い音楽観・表現力は変わって当り前。
天国と獄を行き来するように激変している。
この演奏は暴力・殺人鬼が天国・園の申し子に成り変わったような。
とにかく楽しくてしょうがない、そんなテナーを吹く。
 
音質がソニー・ロリンズに似ている。
特に、ピアノレスのアルバムだから余計にロリンズと比べてしまう。
ロリンズほど大らかで牧歌的では無いが、緊張感で張り詰めたモノはある。

しかし、これ1枚タップリ聴くと辛くなり、きがくる。
ロリンズはメロディアスで大らかなアドリブ展開で楽しめる。
グロスマンはーダルプレイに変化が少ない。
だからか、ワンパターンの一本調子で飽きてくる。
叉、ミディアムテンポが多いからラケテしまう。
ソニー・ロリンズと比べられ、負けるようジャア~~ネェ~~。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX S~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事