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ジャズサックス「キャノンボール・アダレイ」のレコード紹介です。♪~♪
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「In」もの第三弾、どうも雑然として!
大概何でも、第三弾は「パッ」としない!
ここは目立ちたがり屋、ラチーフに注目!
一句
“ラティーフや 目立って何ぼの 音がする”
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/83/d06169fe2efbaff2893946d7b4ee8bb6.jpg)
⑫『イン・ニューヨーク』(62)
《In New York/Cannonball Adderley》
キャノンボール・アダレー(as)、
《In New York/Cannonball Adderley》
キャノンボール・アダレー(as)、
ナット・アダレー(cor)、ユセフ・ラチーフ(ts,fl,oboe)、
ジョー・ザヴィヌル(p)、サム・ジョーンズ(b)、ルイ・ヘイズ(ds)。
《Cannonball Adderley Blog紹介》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ca/d1547bd9890d11f0ce35918ad01796c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/c1/478a1ece08fb24a13b5af9afe81a08ae.jpg)
ホットなプレイといえば、聴こえは良いが。
どうも、雑然とした仕上がりが好きになれない。
⑥『In Chicago』⑦『In Sanfrancisco』、
に続く第三弾の「In」ものである。
⑥⑦の有名盤とは、ちょっと異なる。
⑥⑦の有名盤とは、ちょっと異なる。
どんなジャンルでも、第三弾は「パッ」としない。
ごつく・スピード感あるアルトが細身の音に。
弟のラッパはもっと聴かせるメロディーだった。
兄弟揃って、チンケな音創りに成り下がった。
変わり映えのしない、ありふれたサウンドに変わった。
ここは一つ、脇役のラティーフに注目したい。
兄弟から除者的存在だが、アドリブが面白い。
突拍子無い・フリーキーなテナーが突出したり。
チャルメラ?とも思えるソプラノが聴こえたり。
全員揃って、ホットなライヴ演奏ではある。
特に際立って・目立ちたがり屋のラチーフ。
そんな楽しみが、第三弾に隠されている。
そんな楽しみが、第三弾に隠されている。
一句
“ラティーフや 目立って何ぼの 音がする”
飽きのきそうな「In」もの三本仕立て。
ここは、ラチーフのユニークさが聴き所でしょう。
♪~♪ 突拍子しのないテナーのアドリブ、ラティーフを楽しんで下さい。