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だらずだらじゃず・本音ジャズ

(続)№10 落ちこぼれ!拾う神《キャノンボール・アダレー(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「キャノンボール・アダレー」のレコード紹介です。♪~♪
 
3アルバムから、ちこぼれたプレイ!
バラード~ラテン+4ビート、面い!
落ちこぼれ、拾うあれば喜びも!
 
一句
 “落ちこぼれ 拾った曲に 来る”

⑩『ストレイト,ノー・チェイサー』(58~61)
《Straight,No Chaser/Cannonball Adderley》
キャノンボール・アダレー(as)、
ナット・アダレー(cor)、ボビー・ティモンズ(p)、
サム・ジョーンズ(b)、ルイ・ヘイズ(ds)、他。
 
《Cannonball Adderley Blog紹介》

当⑩は、次のアルバムの発表作品、別テイクをカップリング収録。
④『Portrate~』(58)
⑦『In Sanfrancisco』(59)
⑨『Know What I Mean?』(61)

つまり3アルバムのちこぼれプレイといえる。
言い換えれば。
傑作扱いの⑦の曲を追加すればれる?
異色作⑨に、他の曲を追加すれば売れる?
B.エヴァンスが加入してる④だから売れる?

そんなレコード会社の思が、見え隠れする。
ちなみに、Victor国内企画である。
⑨のタイトル曲は、本チャンのプレイに比べると面白い。

バラードとラテンリズムが体しユニークに。
余りにも長過ぎ、ボツになったと思われる。
だが、出来が良く勿体無いから復活か。
 
 一句
 “落ちこぼれ 拾った曲に 来る”
 
とは言っても、落ちこぼれプレイの曲。
と思うと、聴く気がせてしまう。
 
♪~♪  バラード~ラテンリズム+4ビートが面白い。過ぎてボツに。

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