♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「キャノンボール・アダレー」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「キャノンボール・アダレー」のレコード紹介です。♪~♪
ライヴ第五弾、エレピのザビヌル登場!
強引な8ビートにのり、大馬鹿騒ぎMAX!
大衆路線大爆走、そのDNAこれ1枚に凝縮!
一句
“ジャズライヴ 煽る手拍子 馬鹿騒ぎ”
⑮『マーシー・マーシー・マーシー』(66)
《Mercy,Mercy,Mercy!Libe at “The Club”/Cannonball Adderley》
キャノンボール・アダレー(as)、
《Mercy,Mercy,Mercy!Libe at “The Club”/Cannonball Adderley》
キャノンボール・アダレー(as)、
ナット・アダレー(cor)、ジョー・ザヴィヌル(p)、
ヴィクター・ガスキン(b)、ロイ・マッカーディ(ds)。
《Cannonball Adderley Blog紹介》
⑭『Cannonball In Japan』№14 Mercy~!石の上に五年《キャノンボール・アダレー(as)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《Nat Adderley Blog紹介》
④『Naturally!』(61)№4 マイルス?そのまんまナット版《ナット・アダレイ(tp)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
④『Naturally!』(61)№4 マイルス?そのまんまナット版《ナット・アダレイ(tp)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
ついに、エレピのザビヌルの登場である。
曲はオリジナルの「Mercy,Mercy,Mercy」。
メンバと録音年は⑭『In Japan』と同じ。
⑭では生ピアノだったが、ついにエレピの登場。
牧歌的メロディーの心暖まる曲であったが。
エレピの出現でポップスを強調、楽観的曲調に大変身。
曲はオリジナルの「Mercy,Mercy,Mercy」。
メンバと録音年は⑭『In Japan』と同じ。
⑭では生ピアノだったが、ついにエレピの登場。
牧歌的メロディーの心暖まる曲であったが。
エレピの出現でポップスを強調、楽観的曲調に大変身。
強引なドラムの8ビートで、ライヴ感を放出。
メロディー豊かなプレイだったが。
メロディー豊かなプレイだったが。
異次元の安っぽいプレイに変身した。
当⑮はシカゴの「The Club」でのライヴ録音。
ライヴ第五弾目の紹介だが、過去最大の大馬鹿騒ぎ。
当⑮はシカゴの「The Club」でのライヴ録音。
ライヴ第五弾目の紹介だが、過去最大の大馬鹿騒ぎ。
強烈な8ビートにのる、観客の手拍子。
ファンキーど真ん中のアダレー兄弟。
あおりまくりのドラムと共に、昇天間近のファンクぶり。
一句
“ジャズライヴ 煽る手拍子 馬鹿騒ぎ”
今後、大衆路線大爆走となる直前のプレイ。
そんなファンキー資質DNAがこの1枚に凝縮。
そんな中、クールにプレイするザビヌル。
このコントラストが面白い。
♪~♪ 会場の大馬鹿騒ぎと共にファンキーなプレイをお楽しみ下さい。