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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№11 EU版「べらんめぇえ~」ってか?!《ブッカー・アーヴィン(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「ブッカー・アーヴィン」のレコード紹介です。♪~♪
 
渡欧2年目、西独で⑩『The Trance』と同日録音!
US時代の音は? 「べらんめぇえ~」復活か?
「Book」シリーズの意識合感・あの凄まじさは・・・
一句
 “ 時を経て 二度は聴けぬと べらんめぇえ~ ”
⑪『セッティング・ザ・ペイス』(65.10)
《Setting The Pace/Booker Ervin》
ブッカー・アーヴィン(ts)、デクスター・ゴードン(ts)、
ジャッキー・バイアード(p)、レジー・ワークマン(b)、アラン・ドウソン(ds)。
《Booker Ervin Blog紹介》

このレコードは⑩『The Trance』と兄弟アルバムといえる。
アーヴィンは65~66年中頃、欧しスペインに在住。
その時期、⑩と当⑪は同日に西独で録音された。
メンバは⑩のカルテットにD.ードンが加入した競演。

ゴードンも63年からパリに移住。
アーヴィン&ゴードン、た者兄弟の音質。

硬く・太く・快にH.バップを喰らわす。
ただし、ゴードンは真ともなフレーズだが、
アーヴィンは狂った「べらんめぇえ~調」喧嘩腰フレーズ。

A面タイトル曲「Setting The Pace」。
⑩の「屁でも」垂れながら・間の抜けた演奏とは異なる。
ゴードンのアドリヴが「」を着けたか。
この⑪は「べらんめぇえ~」が復活、US時代にカムバック。

面白いのはバイアード(p)のバッキング。
ゴードン相手は通のH.バップに合せたバッキング。
アーヴィンのバッキングは不協和音混じりの狂った感に。

ただ、USを離れてから1年以上経ったこのグループ、
「Book」シリーズの意識が融合した凄まじさはってこない。
 一句
  “ 時を経て 二度は聴けぬと べらんめぇえ~ ”

B面「Dexter's Deck」、アーヴィンのアドリヴから始る。
メンバの音創りはバラバラ、間のけたアーヴィンに逆戻りか。
 
♪~♪ 最初のアドリヴはD.ゴードン、次にーヴィン。比べてお聴き下さい
《Booker Ervin Blog紹介》

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