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ジャズサックス「ブッカー・アーヴィン」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「ブッカー・アーヴィン」のレコード紹介です。♪~♪
渡欧2年目、西独で⑩『The Trance』と同日録音!
US時代の音は? 「べらんめぇえ~」復活か?
US時代の音は? 「べらんめぇえ~」復活か?
「Book」シリーズの意識融合感・あの凄まじさは・・・
一句
“ 時を経て 二度は聴けぬと べらんめぇえ~ ”
⑪『セッティング・ザ・ペイス』(65.10)
《Setting The Pace/Booker Ervin》
ブッカー・アーヴィン(ts)、デクスター・ゴードン(ts)、
《Setting The Pace/Booker Ervin》
ブッカー・アーヴィン(ts)、デクスター・ゴードン(ts)、
ジャッキー・バイアード(p)、レジー・ワークマン(b)、アラン・ドウソン(ds)。
《Booker Ervin Blog紹介》
⑨『The Space Book』(64.10) №9 前衛路線?アグレッシヴに《ブッカー・アーヴィン(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑩The Trance『』(65.10) №10 恍惚!EUで彷徨ったか??《ブッカー・アーヴィン(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
このレコードは⑩『The Trance』と兄弟アルバムといえる。
アーヴィンは65~66年中頃、渡欧しスペインに在住。
その時期、⑩と当⑪は同日に西独で録音された。
メンバは⑩のカルテットにD.ゴードンが加入した競演。
ゴードンも63年からパリに移住。
アーヴィン&ゴードン、似た者兄弟の音質。
硬く・太く・豪快にH.バップを喰らわす。
ただし、ゴードンは真ともなフレーズだが、
アーヴィンは狂った「べらんめぇえ~調」喧嘩腰フレーズ。
A面タイトル曲「Setting The Pace」。
A面タイトル曲「Setting The Pace」。
⑩の「屁でも」垂れながら・間の抜けた演奏とは異なる。
ゴードンのアドリヴが「炎」を着けたか。
ゴードンのアドリヴが「炎」を着けたか。
この⑪は「べらんめぇえ~」が復活、US時代にカムバック。
面白いのはバイアード(p)のバッキング。
ゴードン相手は普通のH.バップに合せたバッキング。
アーヴィンのバッキングは不協和音混じりの狂った感に。
ただ、USを離れてから1年以上経ったこのグループ、
「Book」シリーズの意識が融合した凄まじさは戻ってこない。
一句
“ 時を経て 二度は聴けぬと べらんめぇえ~ ”
B面「Dexter's Deck」、アーヴィンのアドリヴから始る。
メンバの音創りはバラバラ、間の抜けたアーヴィンに逆戻りか。
♪~♪ 最初のアドリヴはD.ゴードン、次にアーヴィン。比べてお聴き下さい
《Booker Ervin Blog紹介》
⑦『The Blues Book』(64.6) №7 独創「べらんめぇえ~」独走し《ブッカー・アーヴィン(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑧『Groovin' High』(63~64) №8 祭囃子!投げ捨てアクセント《ブッカー・アーヴィン(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ