Jill's Room Blog
元TerraRosa、現Jill's ProjectのKey/オルガン奏者・岡垣"JILL"正志の公式ブログです。
 



ギタリスト金谷くんの制作をサポート中です。

今日はアコギを収録。

なんとベースも彼自身がプレイしてます。

詩人タリエシンの世界をどうぞ(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日久しぶりにCDを買いにミナミへ。

まずはコレ!これがメインです!やったーー(^O^)!

そしてコレ!

こんなのも!

その他もろもろ♪

アナログレコードでは持ってるけど
案外CDを持っていなかったもので…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




教え子のシンガーソングライターの女の子が機材を増やして
キーボーディストっぽいことをするようで
そのセッティングのお手伝い。
3段重ねでなかなかテンション上がる見た目になりました!
あとは練習するのみ。
ひたすら頑張っていただきたいっすね♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私…
若い時は…ほんとに怖いもの知らずでしたっ

まだ19か20歳だった思います。
ステージで白のエクスプローラーなんて(笑)

キーボード群に囲まれて
ギターを弾く姿に憧れが
あったんだと思います。
UFOのポール レイモンド的アプローチですね。

でもひたすらコピーしてたのは当然リッチーブラックモア(笑)
なのでピックは5角形♪

もう身の程知らずなのは
十分理解しているので
人前では弾かないですが
ロックバンドでキーボードを弾く為には
ギターの知識はかなり応用が効くものでありました。
あと作曲にも絶対役立つしね♪

ということで

やっぱり…
隠れて、こそこそ練習して
もっと…
ギター上手くなろっ(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





先日は「外に出たいっ」と喚いてましたが(笑)
相変わらず室内スタジオ作業まっしぐらな毎日です。

でもね、
基本的に「スタジオワーク」って大好きなんですよ(笑)
音が重なっていくと
おぉっスゲーって今でも単純に感動したりしますもん♪

こんなことが好きになったのは…たぶん、
小学6年生の頃
カセットテープレコーダーを買ってもらい、
とにかく何でも録音して遊び倒していたのが原因です。

↑↑↑↑↑↑↑↑最初のラジカセは日立パディスコ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


ある日、ふと思いつき
姉のテープレコーダーも借りて、
足踏みオルガンのバッキングを録音して、
それをスピーカーで流しながらボロいガットギターでメロディを重ねてみました。
(曲はアランフェス協奏曲だったと思います…たぶん)

これがまた不思議で
ヤバ過ぎて
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ヒャッハーッとなりました!
黒船くらいのインパクト
ですかね?文明開化?大化の改新?
いずれにしても
禁断の多重録音の世界へ足を踏み入れてしまったのです♪

こんな幼少のオタクな経験の積み重ねが自分を育んできた訳で、
そりゃ何度も良い音で制約なく録音できる
「スタジオワーク」=「多重録音」=「幸せ」って 今もなるんでしょうねぇ(笑)

ではでは♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




写真はドンエイリー様のRAINBOW時代の写真。
この時のライブははっきり今でも覚えていて
キーボードソロが圧巻過ぎて楽器をやめようと思いました(笑)
それくらい独創的で音色とプレイが素晴らしかったのです。

注目度が高かったのはYAMAHAのCS80
あんなポルタメント、ライブで聴いたことなかったし(笑)

もう一度

どーーーん!

見てくださいこのツマミの多さ♪
このメカメカしいスタイルゆえにYAMAHAのCS80に今でも憧れて萌え萌え♪


話は変わって先日のリハのセット。

リハーサルに二段鍵盤のオルガンを搬入するのはちょっと
しんどいなって思って
持ち込んだのは
Hammond XB2とKORG CX3。
…無理矢理な2段鍵盤(笑)

しかし
この見た目で
燃えるし萌えてしまうのでした(^_−)−☆


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今さらだけど2009年度作品の宣伝を…
Jill's Project『BLOODY CHRONICLE-Complete Edition』好評発売中。
この作品はBloody Choronicleシリーズの集大成。
私の愛聴盤でもあります(笑)
是非お買い求めくださいませ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このところ
曲ばかり作ってて身体が鈍ってますねぇ(^^;;

もちろんスタジオ作業は好きだし
ミュージシャンたるもの曲を作ってナンボなんですが

なにより人前で演奏することが
一番 自分のメンテナンスになると思ってるので
そろそろ外世界で暴れたいのです。

↑↑↑ラーメン一つお願いねっ(笑)↑↑↑


レスリースピーカーさん達もフルで雄叫びをあげたいだろうし(^_−)−☆
楽器も不思議と使わないと調子が悪くなるもんなんです。

では頑張りまーす♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昔からギター用のコンパクトエフェクターが好きでキーボードに繋いでは
その音の変化を楽しんでいました。
自分が高校生のころは、ファズとワウとフェーザーくらいしか持ってなかったのですが
最近の若い人たちはマルチエフェクターとか普通に持ってて羨ましい限りです。
反面 ヴァリエーションがありすぎて調整すべきパラメータなどの意味や使い方を知らないでいたりします。

地道なやり方かもしれませんが
こうやって一つ一つのエフェクターを攻略していくのが
確実に理解できるし楽しみも倍増するところなんですがね!


で…私は今、このCAT's FACTORのブースターにハマっておりまして
オケ中でのオルガントーンがナチュラルにプッシュされます。

良いですよ、なかなか♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




音楽理論の授業はただ今 [インターバル]の真っ最中。
メジャーとかマイナーとか、減とか増とか、いわゆる度数のことですね。
これが分かってないとコードの説明にいけないのですよ。
なのでじっくり丁寧に教えております!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ