夜勤明けでマーチを運転中、「グッ」とブレーキが掛かるような衝撃を感じた。
それはほんの一瞬で、すぐに何事もなかったような走りに戻った。
気になったのは、その時に【ABS警告灯】と【ブレーキ警告灯】が同時に点灯したこと。
それもすぐに消えたので、そのまま走り続けて家に帰った。
夜になってだんな様に話すと「電気系統がダメなのかも」と言う。
心配になって日産の故障判断をネットで見てみると。
ブレーキ警告灯
以下の異常があるときに、点灯します。
・パーキングブレーキが解除されていません。
・ブレーキ液が不足しています。
・ABS電子制御システムに異常があります。
ABS警告灯
ABS電子制御システムに異常があります。
点灯したときはABSは作動しませんが、ABSのない普通のブレーキ性能は確保されています。
ううむ・・・。
日産じゃないけどマツダのHPでは【警告】として
ブレーキ警告灯とABS警告灯が同時に点灯したときは、
ただちに安全な場所に停車し、マツダ販売店に連絡してください。
急ブレーキをかけた際、通常より早く後輪がロックしやすくなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
ううむ・・・。
このままにしておくのは危険ってことだよねぇ。
マーチ君をだんな様に譲った後に事故になっても怖いし。
明日、日産に電話してみよう。
それはほんの一瞬で、すぐに何事もなかったような走りに戻った。
気になったのは、その時に【ABS警告灯】と【ブレーキ警告灯】が同時に点灯したこと。
それもすぐに消えたので、そのまま走り続けて家に帰った。
夜になってだんな様に話すと「電気系統がダメなのかも」と言う。
心配になって日産の故障判断をネットで見てみると。
ブレーキ警告灯
以下の異常があるときに、点灯します。
・パーキングブレーキが解除されていません。
・ブレーキ液が不足しています。
・ABS電子制御システムに異常があります。
ABS警告灯
ABS電子制御システムに異常があります。
点灯したときはABSは作動しませんが、ABSのない普通のブレーキ性能は確保されています。
ううむ・・・。
日産じゃないけどマツダのHPでは【警告】として
ブレーキ警告灯とABS警告灯が同時に点灯したときは、
ただちに安全な場所に停車し、マツダ販売店に連絡してください。
急ブレーキをかけた際、通常より早く後輪がロックしやすくなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
ううむ・・・。
このままにしておくのは危険ってことだよねぇ。
マーチ君をだんな様に譲った後に事故になっても怖いし。
明日、日産に電話してみよう。