注意:無駄に長い文章なので携帯だと辛いかも。。。
全然眠れなかった訳じゃない。少し眠れたんじゃないかな。多分。。。
でも起きたときはまたソファーの上だったな。
1時入りだったので10時頃目覚ましで起きた。
なんか外は良い天気な感じ。
取りあえず食事し始めてテレビを見ていたんだけど電話が鳴ってでてみるとタッチャンからで、ZEPPに行く途中でいつもの所でネズミ取りやっているから気を付けてとの電話。
いつかここにも書いたけど、必ず捕まる人が居たりするから耳にタコが出来るほど(何処に出来た?出来た事あるわけ?)気をつけろって言ってくれるから助かるわね。色んな人が散々捕まっているからその人達を見て教訓としているから絶対忘れないけどね。
家を出るまでは結構頭はスッキリしている感じだったけど、駐車場に行って車に乗っていつもの通りに出たらやたら凄い眠気が襲ってきた。
このままじゃやばいと思って、でかい声出しながら車を走らせていった。こんな時はでかい声で歌ったりもするわけよ。
MDから流れる曲に合わせてね。流石にカラオケは積んでいないわな(当たり前)。
首都高速が事故で渋滞していたのでそのまま下道で明治通りに入って三田を抜けて貧乏ブリッジに入ってお台場へ。
トンネルを抜けるとスピード違反の取り締まりは既に終わっていた模様。
右折してこれまた次の信号をUターンしてZEPP前へ。
いつものイベンターさんににこやかに迎えられ車を預けて新しいチャイナシンバルが入った箱と共にZEPPの中へ。
楽屋に入ったら既にみんな来ていた。そして弁当食ってた。それからドラム、ベース廻り担当のコマッちゃんにシンバルを渡したわ。
14時から音出しだったので軽く弁当食べてからいつものように準備に入った。
結構ノンビリめにね。
絆創膏も貼り終わって靴を履き替えて舞台監督のキヨちゃんに呼ばれてステージへ。
セッティングをして、新しいチャイナシンバルの感触を確かめ、ちょっとチューニングをして単音チェックへ。
ZEPPのようにライブハウスの場合、モニターミキサーの持ち込みはないので毎会場のモニター卓から手元のミキサーに送ってもらって耳の中のバランスを取っていくのよね。
だからライブハウスツアーの時は他のメンバーのサウンドチェックが終わるまで自分のセットから離れられないのよね。
何日も同じ小屋でやるときはいいんだけどね。
サウンドチェック終わっていつものようにバンドだけ出先にモニターチェックをする。
もうツアーが終わったから書くけどモニターチェック最初の曲は「抱きしめて」。
それで大体のバランスを見つつ数曲やってへきるちゃん入って本リハスタートね。
「ガンバレ」「Clear Sky」「Phoenix」「幻想の雪」「Eternal Circle」「ファンタジア」から「Reborn」の繋がりチェック、「私の未来」「Power Of Love」「Go Wake Up」なんかをそれぞれフルでやったり、途中でとめて終わったりしつつモニターを決めていく。今回これだけやっただけで汗タップリかけるのよね。
こんな時からだが覚めていないと動きがついて行けないのよね。始まるまでには当然身体の状態も通常に戻って行くわけ。
ただこの所の不眠のツケは結構大きくて復活するまでに結構時間がかかったな。ちょっと前までは結構平気だったりしたんだけど、流石に積み重なってきているみたいだったな。
クリームキノコスパゲッティー(楽作)
リハーサル終わって、みんな楽屋帰った後、自分の確認のため他の曲をチェック。
ドラムだけだから頭の中でメロディー歌いながらやるのよね。でないと何やってんだか分からなくなっちゃうからね。
楽屋に戻って一息。
楽ちゃんが本番前にスパゲッティーを作ってくれるんだけど、「何時頃に作ろうか?」って聞いてくれたので「本番1時間前でおながいします~。量は少なめで。」と言ってみる。
餌食べてる獣2匹
楽屋で暫くおとなしくみんなでくだらない事を話したりしてリラックス。
本番30分前ぐらいになるとみんな衣装に着替えだす。
ストレッチしたりしまくって、コロンなんかつけちゃったりしてね。
5分前に呼び出されて舞台に入る手前の所でみんなで円陣組んで手を重ねてへきちゃんのかけ声に合わせて気合いを入れる。この日は翌日の映像収録のスタッフさんが横にいたので一緒に円陣に加わった。
そんな気合いが入った後にステージ袖へ。
マッタリ中
マニピュレーターのケイちゃんが作ったオープニングSEが流れて1分後くらいに「おぉ~~し!よろしくお願いします~~!」と廻りのスタッフに声をかけながらみんなステージに出て行く。
SEの流れから「届けたい想い」に入っていくのよね。懐かしい曲なんだけど、これがまた結構難しいのよね。聞いているお客さんはどう思っているか分からないけど、結構鬼門の曲が一曲目で最初っから緊張しちゃうのよね。
続いて「Clear Sky」。この曲は今回ちょっとだけパターンを変えてみましたな。イントロやサビ中だけどね。そして「ガンバレ」へ。その次がいきなり「旅立ちの唄」。ここで一気にテンション上げていく感じ。ここの落差がとんでもないね(笑)。自分に叱咤していく感じだね。動きは激しくとも頭の中はなんとか冷静に保たなきゃいけないんだけど、お客さん見ているとなかなか難しいね。なんというか冷静に切れるって感じかな。。。冷静に保とうとすると置いて行かれちゃう感じだね。でも考えている暇なんか無いわけ。ドンドン行くわけ。そしてそのまま「電撃ジャップ」に行っちゃうわけね。「旅立ちの唄」で一気に上がっちゃっているから流れはそのまま。どんどん身体に鞭打っていくわけ。これでもかこれでもかって。そして1ブロックめ終わってみると既にヘトヘト。息切れて肩で息している自分に気が付くのよね。
へきるちゃんのMC中になんとか息を整えて次のブロックへいくわけだ。これも4曲ともやってくれちゃうのよね。最初っからテンション上げておかないとダメダメ!
「Phoenix」「幻想の雪」「ファンタジア」「Reborn」この4曲は突っ走るね。当然どれも気が抜けないと言うか笑っている余裕無いのよね。「幻想の雪」は手に力が入ってしまうと動かなくなっちゃうから気をつけつつ、「ファンタジア」はより注意深くだな。16分裏にアクセント合ったり引っかけ気味の曲だから一瞬でも気を抜くと事後起こすからね。「幻想の雪」から「ファンタジア」流れはちょっとテンポが落ちるからスタートの時に気をつけなきゃならない一品です(笑)
そして「Reborn」はイントロの決め事パターンをしっかりやらないとピヨピヨになります(笑)そしてそのエンディングも同じですな(笑)ピヨピヨには気をつけましょう!
MCはさんで新曲の「Eternal Circle」と「Driving to Summer」
このMCの時にも呼吸を整えなきゃだめね(誰に言ってるの私ったら?)。
「Eternal Circle」はド頭のカウントを出し間違えないようにしなきゃいけない。ダブルカウントでね。間違って出したら終わってしまいます(笑)間奏の出口とサビに戻ったときの仕掛けも気をつけてね!って感じで集中集中。。。ついでにエンディングも気をつけて~~~~!ラストシメてから「Driving to Summer」がスタートします~。
「Driving to Summer」のAメロの所で建ちゃん、慎吾が俺の所にガンを飛ばしながら近寄ってきてそのうえ、オヤジ(宗)もケン坊もこっちにガンを飛ばしてくるわけ。これはオイラにトラブルや間違えがあってみんなが寄ってきているのではなくわざと威圧してみんなで楽しんでいる訳なんだな。最初はリハスタで建ちゃんが始めた事なんだな(笑)でも名古屋ぐらいから違う動きになってきて、慎吾の案でZEPP Tokyoではへきちゃんの後ろで一列に並んでみんなで回ったりしてたな。映像みてみたいな(笑)
2曲終わってちょっと長いMCありつつ「私の未来」。スティックをタンバリンに持ち替えるわけだな。後半のサビからスティックに持ち替え~。エンディングに入ってケン坊のソロになってへきちゃんは着替えに舞台袖へ。
ケン坊のソロの流れから後半戦に突入するのね。
「Power Of Love」「Jumping Slash」「One」「スタンバイ」「Go Wake Up」「ロックンロールラブレター」と怒濤の6連チャン。そんじょそこらの6連チャンとは大違いですな。以前11連チャンがありましたが、曲数こそ少ないけどこちらの方がテンポも早いし、やる事いっぱいあるし、一瞬たりとも気が抜けないし(誰も気を抜く事なんかしないけど、一瞬でも考え事すると置いていかれちゃうのよね)、いっぱいいっぱいだしって感じですな。
ほんと、今回は本編終わると必ずフラフラになって帰っていったな。
アンコールの前は舞台袖の所にたまってみんなそれぞれ息切らして水分補給、ヤニ補給、トイレ放尿など行われている。
舞監のキヨちゃんに言われてメンバーが先にステージへ。
いつものように、「女の子ちゃん元気~~~?」から始まり、「この獣たち!元気~~!」「エッチ、痴漢元気~~~!」などのかけ声から「いくよ~~~~~!」と来れば後ろのメンバー特にオヤジ(宗)とオイラは「くるよ~~~~!」と返しつつそのまま「いっくよぉ~~~~~~~~~~!」となって「MOTTO スイーツ」「風が吹く丘」「Graduater」「抱きしめて」とやってすべて終了!「抱きしめて」のエンディングは少々かわりましたな。
そしてこの日のプログラムはすべて終了でございます。
終わってみればシャツもパンツもビチョビチョでございます。
これで痩せると思ったら大間違いですな。
シャワーを浴びて楽屋に有る物をちょっとだけ貪り食ってオヤジ(宗)を車に乗せて渋谷で蹴落としました。
家に着いてソファーにゴロッとなって暫くグッタリしてましたな。
そして翌日へ続くのであります。。。
全然眠れなかった訳じゃない。少し眠れたんじゃないかな。多分。。。
でも起きたときはまたソファーの上だったな。
1時入りだったので10時頃目覚ましで起きた。
なんか外は良い天気な感じ。
取りあえず食事し始めてテレビを見ていたんだけど電話が鳴ってでてみるとタッチャンからで、ZEPPに行く途中でいつもの所でネズミ取りやっているから気を付けてとの電話。
いつかここにも書いたけど、必ず捕まる人が居たりするから耳にタコが出来るほど(何処に出来た?出来た事あるわけ?)気をつけろって言ってくれるから助かるわね。色んな人が散々捕まっているからその人達を見て教訓としているから絶対忘れないけどね。
家を出るまでは結構頭はスッキリしている感じだったけど、駐車場に行って車に乗っていつもの通りに出たらやたら凄い眠気が襲ってきた。
このままじゃやばいと思って、でかい声出しながら車を走らせていった。こんな時はでかい声で歌ったりもするわけよ。
MDから流れる曲に合わせてね。流石にカラオケは積んでいないわな(当たり前)。
首都高速が事故で渋滞していたのでそのまま下道で明治通りに入って三田を抜けて貧乏ブリッジに入ってお台場へ。
トンネルを抜けるとスピード違反の取り締まりは既に終わっていた模様。
右折してこれまた次の信号をUターンしてZEPP前へ。
いつものイベンターさんににこやかに迎えられ車を預けて新しいチャイナシンバルが入った箱と共にZEPPの中へ。
楽屋に入ったら既にみんな来ていた。そして弁当食ってた。それからドラム、ベース廻り担当のコマッちゃんにシンバルを渡したわ。
14時から音出しだったので軽く弁当食べてからいつものように準備に入った。
結構ノンビリめにね。
絆創膏も貼り終わって靴を履き替えて舞台監督のキヨちゃんに呼ばれてステージへ。
セッティングをして、新しいチャイナシンバルの感触を確かめ、ちょっとチューニングをして単音チェックへ。
ZEPPのようにライブハウスの場合、モニターミキサーの持ち込みはないので毎会場のモニター卓から手元のミキサーに送ってもらって耳の中のバランスを取っていくのよね。
だからライブハウスツアーの時は他のメンバーのサウンドチェックが終わるまで自分のセットから離れられないのよね。
何日も同じ小屋でやるときはいいんだけどね。
サウンドチェック終わっていつものようにバンドだけ出先にモニターチェックをする。
もうツアーが終わったから書くけどモニターチェック最初の曲は「抱きしめて」。
それで大体のバランスを見つつ数曲やってへきるちゃん入って本リハスタートね。
「ガンバレ」「Clear Sky」「Phoenix」「幻想の雪」「Eternal Circle」「ファンタジア」から「Reborn」の繋がりチェック、「私の未来」「Power Of Love」「Go Wake Up」なんかをそれぞれフルでやったり、途中でとめて終わったりしつつモニターを決めていく。今回これだけやっただけで汗タップリかけるのよね。
こんな時からだが覚めていないと動きがついて行けないのよね。始まるまでには当然身体の状態も通常に戻って行くわけ。
ただこの所の不眠のツケは結構大きくて復活するまでに結構時間がかかったな。ちょっと前までは結構平気だったりしたんだけど、流石に積み重なってきているみたいだったな。
クリームキノコスパゲッティー(楽作)
リハーサル終わって、みんな楽屋帰った後、自分の確認のため他の曲をチェック。
ドラムだけだから頭の中でメロディー歌いながらやるのよね。でないと何やってんだか分からなくなっちゃうからね。
楽屋に戻って一息。
楽ちゃんが本番前にスパゲッティーを作ってくれるんだけど、「何時頃に作ろうか?」って聞いてくれたので「本番1時間前でおながいします~。量は少なめで。」と言ってみる。
餌食べてる獣2匹
楽屋で暫くおとなしくみんなでくだらない事を話したりしてリラックス。
本番30分前ぐらいになるとみんな衣装に着替えだす。
ストレッチしたりしまくって、コロンなんかつけちゃったりしてね。
5分前に呼び出されて舞台に入る手前の所でみんなで円陣組んで手を重ねてへきちゃんのかけ声に合わせて気合いを入れる。この日は翌日の映像収録のスタッフさんが横にいたので一緒に円陣に加わった。
そんな気合いが入った後にステージ袖へ。
マッタリ中
マニピュレーターのケイちゃんが作ったオープニングSEが流れて1分後くらいに「おぉ~~し!よろしくお願いします~~!」と廻りのスタッフに声をかけながらみんなステージに出て行く。
SEの流れから「届けたい想い」に入っていくのよね。懐かしい曲なんだけど、これがまた結構難しいのよね。聞いているお客さんはどう思っているか分からないけど、結構鬼門の曲が一曲目で最初っから緊張しちゃうのよね。
続いて「Clear Sky」。この曲は今回ちょっとだけパターンを変えてみましたな。イントロやサビ中だけどね。そして「ガンバレ」へ。その次がいきなり「旅立ちの唄」。ここで一気にテンション上げていく感じ。ここの落差がとんでもないね(笑)。自分に叱咤していく感じだね。動きは激しくとも頭の中はなんとか冷静に保たなきゃいけないんだけど、お客さん見ているとなかなか難しいね。なんというか冷静に切れるって感じかな。。。冷静に保とうとすると置いて行かれちゃう感じだね。でも考えている暇なんか無いわけ。ドンドン行くわけ。そしてそのまま「電撃ジャップ」に行っちゃうわけね。「旅立ちの唄」で一気に上がっちゃっているから流れはそのまま。どんどん身体に鞭打っていくわけ。これでもかこれでもかって。そして1ブロックめ終わってみると既にヘトヘト。息切れて肩で息している自分に気が付くのよね。
へきるちゃんのMC中になんとか息を整えて次のブロックへいくわけだ。これも4曲ともやってくれちゃうのよね。最初っからテンション上げておかないとダメダメ!
「Phoenix」「幻想の雪」「ファンタジア」「Reborn」この4曲は突っ走るね。当然どれも気が抜けないと言うか笑っている余裕無いのよね。「幻想の雪」は手に力が入ってしまうと動かなくなっちゃうから気をつけつつ、「ファンタジア」はより注意深くだな。16分裏にアクセント合ったり引っかけ気味の曲だから一瞬でも気を抜くと事後起こすからね。「幻想の雪」から「ファンタジア」流れはちょっとテンポが落ちるからスタートの時に気をつけなきゃならない一品です(笑)
そして「Reborn」はイントロの決め事パターンをしっかりやらないとピヨピヨになります(笑)そしてそのエンディングも同じですな(笑)ピヨピヨには気をつけましょう!
MCはさんで新曲の「Eternal Circle」と「Driving to Summer」
このMCの時にも呼吸を整えなきゃだめね(誰に言ってるの私ったら?)。
「Eternal Circle」はド頭のカウントを出し間違えないようにしなきゃいけない。ダブルカウントでね。間違って出したら終わってしまいます(笑)間奏の出口とサビに戻ったときの仕掛けも気をつけてね!って感じで集中集中。。。ついでにエンディングも気をつけて~~~~!ラストシメてから「Driving to Summer」がスタートします~。
「Driving to Summer」のAメロの所で建ちゃん、慎吾が俺の所にガンを飛ばしながら近寄ってきてそのうえ、オヤジ(宗)もケン坊もこっちにガンを飛ばしてくるわけ。これはオイラにトラブルや間違えがあってみんなが寄ってきているのではなくわざと威圧してみんなで楽しんでいる訳なんだな。最初はリハスタで建ちゃんが始めた事なんだな(笑)でも名古屋ぐらいから違う動きになってきて、慎吾の案でZEPP Tokyoではへきちゃんの後ろで一列に並んでみんなで回ったりしてたな。映像みてみたいな(笑)
2曲終わってちょっと長いMCありつつ「私の未来」。スティックをタンバリンに持ち替えるわけだな。後半のサビからスティックに持ち替え~。エンディングに入ってケン坊のソロになってへきちゃんは着替えに舞台袖へ。
ケン坊のソロの流れから後半戦に突入するのね。
「Power Of Love」「Jumping Slash」「One」「スタンバイ」「Go Wake Up」「ロックンロールラブレター」と怒濤の6連チャン。そんじょそこらの6連チャンとは大違いですな。以前11連チャンがありましたが、曲数こそ少ないけどこちらの方がテンポも早いし、やる事いっぱいあるし、一瞬たりとも気が抜けないし(誰も気を抜く事なんかしないけど、一瞬でも考え事すると置いていかれちゃうのよね)、いっぱいいっぱいだしって感じですな。
ほんと、今回は本編終わると必ずフラフラになって帰っていったな。
アンコールの前は舞台袖の所にたまってみんなそれぞれ息切らして水分補給、ヤニ補給、トイレ放尿など行われている。
舞監のキヨちゃんに言われてメンバーが先にステージへ。
いつものように、「女の子ちゃん元気~~~?」から始まり、「この獣たち!元気~~!」「エッチ、痴漢元気~~~!」などのかけ声から「いくよ~~~~~!」と来れば後ろのメンバー特にオヤジ(宗)とオイラは「くるよ~~~~!」と返しつつそのまま「いっくよぉ~~~~~~~~~~!」となって「MOTTO スイーツ」「風が吹く丘」「Graduater」「抱きしめて」とやってすべて終了!「抱きしめて」のエンディングは少々かわりましたな。
そしてこの日のプログラムはすべて終了でございます。
終わってみればシャツもパンツもビチョビチョでございます。
これで痩せると思ったら大間違いですな。
シャワーを浴びて楽屋に有る物をちょっとだけ貪り食ってオヤジ(宗)を車に乗せて渋谷で蹴落としました。
家に着いてソファーにゴロッとなって暫くグッタリしてましたな。
そして翌日へ続くのであります。。。
へきるちゃんについて(ついて“も”ですね)無知な私は最近のみなさんの色々な話が、チンプンカンプンで勝手に仲間外れのオイテケボリにされた気になってたのです。(;_;)
でも薫さんのライブの中継記録(?)を読んでたらちょっと参加した気分(^-^)
こんどCD聴いてみますね!そして・・改めてお疲れさまでした\(^O^)/
アラ私も長くなっちゃった!
ライブの臨場感(こんな表\現かしら?)、気合い、気迫がとっても伝わってきました。すごいなぁ、楽しそうだなぁ。 ライブ会場が一体となって盛り上がって、ステージと観客の「気」が交わる、それは感動ですよね。 べーあん様、皆様、お疲れさまでした。きっと身体の中の悪いものも抜けちゃうくらいのの発汗ですね。ちなみにDRESSはライブ後、脱け殻になります。
私の個人的な話ではありますが、
私も『旅立ちの唄』で、いつもスイッチONだったんです。
(スイッチONになると、頭振りだします。KENちゃんばりに・笑)
そこからずっと(ほぼ)ノンストップ。
一応「女の子ちゃん(ケダモノ化した女・笑)」ではありますが、
stage上のみなさま同様に、
ジーンズ・タンクトップはもちろん、パンツもビチョビチョでした。
もう、椅子には座れないんですよねぇ…。
今頃、睡眠中ですかねー。ゆっくりお休みください。
最終日レポ、読んだら泣いちゃうかも…。女の子だもんっ。
楽しかったなぁ・・・
本当に最高のライブでした!
ライブ見てるだけでもすごいエネルギー使ってるな~って思ってたけど、やっぱりすごいエネルギー使ってるんですね(笑)
楽しかった!!!
楽しかった!!!
楽しかった!!!
楽しかった!!!
楽しかった!!!
楽しかった!!!
楽しかった!!!
30日メモリアル日記お待ちしてます!!!
さゆりといいます。
よろしくお願いします。
29・30のライブはとっても楽しみにしていたんですけれど、急遽行けなくなりました。(泣)
それで、その時の様子がべーあんさんのHPに書かれてるよ!って、へきるさんのファンの方から教えて頂きお邪魔しました。
リアルタイムでベーあんさんのステージ上での戦いの様子が伝わってきそうでした(汗)
それに、楽屋でのメンバーの方々のまったりの様子も観れてよかったです。(笑)
ありがとうございます。
300回記念ライブ♪の様子も、よろしくおねがいします。それでは、お邪魔しました。
ピヨピヨ・・・・・
29日の楽屋の様子までわかるとは思いませんでした。
初日から真っ赤でしたよ、顔。
DRESS>他では見られない一体感がありますね(笑)凄いよ。俺もライブ終了後は一旦抜け殻になります。
りぃ>一回立ったら椅子に座れないね。座ったら見れないしね。
miki>楽しめて良かったよ(笑)苦しまなくて良かった(笑)
さゆり>いらっしゃい!来られなくて残念だったね。又今度の機会に是非いらしてくださいな!
ぎんなう>真っ赤真っ赤ってコラ!(笑)