堅山南風「大震災実写図巻」と現代作家が描いたみほとけ
2019年8月28日〜12月1日
半蔵門ミュージアム
堅山南風(1887〜1980)。
熊本県出身の日本画家。横山大観に師事。文化勲章受章。
1923年9月1日。
上野公園内の竹の台陳列館、第10回再興院展が開幕。大観の全長40メートル強の絵巻《生々流転》の初の一般公開が話題をさらおうとしている。
南風は、同展に出席したのち、巣鴨の自宅に戻る。
11:58、地震発生。
師・大観の安否を心配し、自宅から上野の大観宅まで歩いて向かう。師の無事を確認する。巣鴨から上野まで往復するなか、惨状をいたるところで目にしたであろう。
2年後の1925年、「大震災実写図巻」を制作する。関東大震災の発生直後から復興に手が届き始めるまでの東京の状況を3巻・31図に描いた作品である。
本展では、南風の「大震災実写図巻」を3期に分けて展示する。
本絵巻の公開は、1981年の熊本県立美術館での展示以来、38年ぶりのことらしい。
上巻:8月28日〜 9月29日
中巻:10月2日〜10月27日
下巻:10月30日~12月1日
今回見た中巻は、避難、被災直後の悲哀な光景が描かれた13図からなる。
「竜巻」
黒と茶の竜巻。舞い上がる荷車や戸板など、そして人間も。
「火水ノ難」
川の上、避難民で一杯の舟。その周りには、舟にしがみつこうとする人、木や板につかまって浮かんでいる人、流される人、沈む人。彼らに容赦なく火の粉が降り注ごうとしている。

「霊顕」
煙に囲まれつつも、火難を避ける浅草観音堂。遠くには折れた凌雲閣がうっすらと。

「避難ノ群衆」
遠くに火、家財道具を抱えて逃げる群衆。

「赤イ太陽」
高台から燃ゆる街を眺める人たち。黒煙に包まれた真っ赤な太陽。
「不安ノ一夜」
下段に野宿する避難民、上段に未だ燃ゆる街。
「失望ト疲労」
一夜明けた野宿の避難民。動けずただじっとしている。
「市中ノ混雑」
右からは、尋ね人の札を掲げる人々、死者を運ぶ人々。左からは白い旗を掲げる在郷軍人、青年団、食料を大八車で運ぶ人々。真ん中に、電柱横で呆然と座り込んでいる母子。
「貼札ヲ差タ銅像」
尋ね人の掲示板となった西郷隆盛像。
「応急手当」
黒い幕の中、手当てをする医師、手当てを受ける人々。
「餓タル罹災者」
公園の池。魚を捕る人々、捕った魚をめぐってのいがみ合いも。虚しく立つ公園課の注意看板。
「涙ノ同情一」
おにぎりを配る人々、それを受け取り食べる人々。
「涙ノ同情二」
支援物資を集める人々。運ぶ人々。
また、下巻最後の2図、絵巻のしめくくりとなる「観世音菩薩の姿」も公開されている。
次回展示の下巻は、被災後の混乱情勢や復興に手が届き始めた光景が描かれているとのこと。
