交渉人 小泉智惠

中小企業型・確定拠出退職金
普及に頑張っています!!
応援よろしくお願い致します。

『ストーリーブランディング』  川上 徹也 先生

2013-04-18 18:29:47 | 交渉人 

 

昨日、 「仕事はストーリーで動かそう」  と題して、勉強会がありました。

講師は、「魔法のマーケティング」の著者でもある 川上 徹也 先生でした。

 

ビジネスストリーを使うことの意義を、丁寧に教えて下さり、

人類共通の感動のツボである「ストーリーの黄金律」を教えていただきました。

 

ストーリーブランディングの 「3本の矢」 とは・・・・

すぐにでも、自社や自分のセールスポイントがつかめるんじゃないかと錯覚しそうになりました。

実際にワークでやってみましたが、なかなか難しいです。

 

 1、 「 志 」

 2、 「 独自化のポイント 」

 3、 「 魅力的なエピソード 」

そして・・・・最後に、キャッチコピー   

 

魔法のマーケティングは、顧客と相思相愛になること・・・

『 ラブストーリー戦略 7カ条 』  

 

7ヶ条は・・・・先生の著書に・・・・

 

この考えは・・

「ラブストーリーは 突然に」  というテレビからご説明下さいましたが・・

あの時の 完治とリカのやりとりは・・・・

そして、バックに流れる 小田和正 の歌が 

ドラマのスローリーをそのままに歌っているようで (私の記憶に残っている場面です)

全てが一体となり、ヒットドラマになったのですが・・・

 

自社や自分にも何かしらのドラマがあり、ドラマが描けることを学びました。

 恋をするように、

お客様と 相思相愛になれるよう努力したいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿