昨日、 「仕事はストーリーで動かそう」 と題して、勉強会がありました。
講師は、「魔法のマーケティング」の著者でもある 川上 徹也 先生でした。
ビジネスストリーを使うことの意義を、丁寧に教えて下さり、
人類共通の感動のツボである「ストーリーの黄金律」を教えていただきました。
ストーリーブランディングの 「3本の矢」 とは・・・・
すぐにでも、自社や自分のセールスポイントがつかめるんじゃないかと錯覚しそうになりました。
実際にワークでやってみましたが、なかなか難しいです。
1、 「 志 」
2、 「 独自化のポイント 」
3、 「 魅力的なエピソード 」
そして・・・・最後に、キャッチコピー
魔法のマーケティングは、顧客と相思相愛になること・・・
『 ラブストーリー戦略 7カ条 』
7ヶ条は・・・・先生の著書に・・・・
この考えは・・
「ラブストーリーは 突然に」 というテレビからご説明下さいましたが・・
あの時の 完治とリカのやりとりは・・・・
そして、バックに流れる 小田和正 の歌が
ドラマのスローリーをそのままに歌っているようで (私の記憶に残っている場面です)
全てが一体となり、ヒットドラマになったのですが・・・
自社や自分にも何かしらのドラマがあり、ドラマが描けることを学びました。
恋をするように、
お客様と 相思相愛になれるよう努力したいと思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます