JR東海の松本正之社長は15日、名古屋市内で記者会見し、リニア中央新幹線の中間駅について「奈良と神奈川は地下を想定している」と話し、2県だけ地下駅とする方針をあらためて示した。
JR東海によると、リニア新幹線の地上駅の建設費は約350億円、地下駅は約2200億円。JR東海は自治体に全額負担を求める考えを表明しており、今後の交渉は難航が予想される。
松本社長は東海道新幹線の最高速度を現行の270キロから300キロに引き上げる構想も明らかにした。実現時期は未定だが、東京-大阪間の最短2時間25分を数分短縮できるという。
JR東と西には、カートレイン(寝台車両+キャリアカー貨車)の運行開始をお願いしたいですね。
フェリーより速く、自走より楽。どうでしょうか?低床型のキャリアカーを開発して、ミニバンは真ん中部分に
のせてとかできませんかね?