Aruのよもやまつれづれ日記

新型エスティマ (2008/12/24)マイナーチェンジし発売

うーん、どうなんだろうね?

実は安全装備がメーカーオプション。

8人乗りの場合はメーカーオプションにしないとセンターの3点式は

ついてきません。VSCもオプション。

SRSサイドエアバッグ(フロントシート)&SRSニーエアバッグ(運転席)

&SRSカーテンシールドエアバッグ ¥89,250

S-VSC(ステアリングアシステッド・ビークル・スタビリティ・コントロール)    ¥63,000

「車の安全性を追求し、安心と信頼を提供します」

  ↑基本理念の詳細から

と言う割にはメーカーオプションってどゆこと?

やっぱり安全性のプライオリティが低いってことなんでしょうか?

 

せっかくの企業理念も絵に絵に描いた餅では、、、勿体無い。。。

ちなみにメルセデスの企業理念には

「自動車を生み出した者の責任として」という安全哲学があります。

BMWも横転するとハザードが勝手に点灯します。

(バックルも救出がしやすいように外側にバックルがくる。

これは最近はなくなってるかも。。E34までかな?) 

トヨタ!がんばれよ!ケチな見かけじゃなくてさ、本当の商品力、

お客様の安全をもっと大事に考えようよ!

え?オプションになっただけでも大進歩だって?そうかも。。。。


ちなみにトヨタ自動車の基本理念は以下のとおりです。

------------------------

1.

内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、

国際社会から信頼される企業市民をめざす

2.

各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、

経済・社会の発展に貢献する

3.

クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、

住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む

4.

様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、

世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する

5.

労使相互信頼・責任を基本に、

個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる

6.
グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす
7.

開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、

長期安定的な成長と共存共栄を実現する

------------------------

詳細を見てみると

2 -4. 安全性追求活動
…『交通事故死傷者ゼロを目指した車づくり』
車の安全性の追求は、自動車メーカーにとって、常に最大の課題の一つであり、責任です

トヨタは、様々な条件下で高い安全性を発揮し、快適に使用していただけるトヨタ/

レクサス車をお客様に届けられるよう、オールトヨタとして、取引先とも連携して、

研究開発・設計・生産・品質管理・アフターサービスに励んでいます。また、

ドライバーなど「人」への啓発活動や、「交通環境」整備にも積極的に取り組みます

私たちは、お客様の立場に立ち、車の安全性を追求し、安心と信頼を提供します


【基本理念第3項参照】

------------------------

コメント一覧

管理人
デザイン
自己レスですが、、

最初から後期型のデザインも前提でしょうねぇ、
前期型をわざと格好悪くする。
後期型はわざと洗練させる。

確信犯だよなぁ。。。。ヨタ。。。。

残念だなぁ。。。。みすれてられても仕方なし
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事