さてさて、またもやアイドル不調です。
多少変動があるなぁとは思っていましたが再発です。
今日は3度ほどエンストしました。
うちのはAT車ですので、ブレーキを踏んで、ATポジションがPかNでないとかけられません。
セルを回してもATのセレクターを動かす前にエンストするような状態になります。
エンストを防ぐにはエンジン始動後、回転が落ちないようブレーキからアクセルへ踏みかえ、いったん回転を上げ、
上がったところで、ブレーキに足を戻し、セレクタレバーをDへそしてブレーキを離して発進。
これを早わざでやらないといけません。
前が詰まっているような渋滞ではまず不可。
坂道でも無理。
なので平地を選ばないとです。
いやー、参りますね。。。。
気になったのは排ガスが以前より臭いこと。
もしかしたらセンサー系の不調もあるかもしれません。
前回清掃したアイドルバルブがまたもや汚れるとは考えにくいので
以前予防保全で交換した際に退役した古いエアマスセンサーに交換してみようかと、、、、
結果はどうなりますか。期待と不安が半分。
ほかにもセンサー類はありますが恐らく新車当時から交換していないでしょうから変えてみますかね。
あとは、単にどこかからか空気を吸ってしまうようなパイプの穴や抜けが無いか。
清掃したアイドルバルブを新品交換するか、ホース類も定期的に寿命を迎えますのでそのあたりもチェックでしょうか。
悩ましい。。。。
高速に乗りますとエンジンは超絶快調になるのですが、コロナ禍で高速を利用していないので、
1時間ほど安定して高回転での走行をした方が良いのかもしれません。
とりあえずエンジンが冷えるのをまってセンサー交換しようかと思います。