さてさて、齢21年、我が家のE34 ですが、この夏初めて水温系の警告が表示されました。
乗っていると5分程度で水温が真ん中に、その後数分で次の目盛りを突破します。
時間にして10分程度で一つ目、15分乗れば2つ目を通過し、20分するとCOOLANT TEMPE HIGHと警告が出ます
仕方ないので暖房を最高温度で設定し、室内側に温水を誘導、ファンをまわします。
これをやるとぐっと下がって車の水温系はOKになります。が、、、乗ってる人間のほうはマグマダイバー状態。
超絶暑いです(汗)
週末実家に行く用事がありましたが、行きはエアコンを高速に乗っている間は使用、
高速を降りてからはマグマダイバー
帰りは、最初の5分がエアコン使用であとは高速含め窓全開のマグマダイバー
エアコン側に熱水を回すと下がりますのでウォーターポンプは回ってるんじゃないかと、、、、
あとは冷却(ラジエーター、ファンカップリング不良、エアコン用電動ファン、電動ファンを動作させるダブルテンプスイッチかファンレジスター、センサー信号で制御するリレー)あたりがあやしい。
家に戻り調べると
・高温状態でエンジンを切るが、エンジン前のファンが止まらない。
⇒本当は高温ですので、エンジンの回転とファンが直結状態にならなければなりません。なのでエンジンを切るとすっとファンが止まらないければおかしい。
⇒ファンカップリングはお亡くなりの模様
・エンジンを高温状態で運転中、電動ファンを見ると回っていない。
⇒本当は高温ですので、電動ファンも回っていないと行けません。エアコンをONにすると強制でロー回転になるはず、エアコンをONにすると回り始めます。うーむ、電動ファンは生きているし、エアコンONで回り始めるので正常、あとは電動ファンが高温時は本来はHiモードでバリバリ回らなければいかんのですが、回らん。
ということで、おそらくラジエーターからの温度をセンシングして電動FANにLoモード、Hiモードで動けと指示するダブルテンプスイッチが恐らく死んでいる。
電動ファンのヒューズは切れていないので恐らくエアコン電動ファンレジスター(抵抗器)は正常。
ダブルテンプスイッチからの線をチェックしてファン動作をチェックすればセンサー不良はチェック可能
リレー部分でHiモードとLoモードが動作するかもチェックすればリレー不良はチェック可能
なのですが、、、適当に直結させる線がなかったので、、、、
ということで以下を発注してみました。
[商品名]:BMW (E30 E34 E36 Z3) / サーモスタット 88℃ / 11537511580 / MAHLE 3,100 円 x 1 個 3,100 円 [商品名]:BMW / サーモスタット ガスケット / 11531740437 / Victor Reinz 280 円 x 1 個 280 円 [商品名]:BMW / ダブル テンプ スイッチ (3ピン 91~99℃) / 61311378073 / FEBI 4,100 円 x 1 個 4,100 円 [商品名]:BMW (E36 E46 Z3) / ウォーターポンプ / 11517509985 / HEPU 9,770 円 x 1 個 9,770 円 [商品名]:BMW (E36 E39 E46 Z3) / ファンクラッチ / 11527505302 / BEHR(OEM) 14,900 円 x 1 個 14,900 円 商品小計 32,150 円
巷には88度ではなく、、もっと低い温度で作動するサーモスタットもあるようですが、今回は純正設定温度動作物で、、、
まずは、交換が楽なダブルテンプスイッチとファンカップリングの交換を来週末にでもやってみます。
それでもだめなときはサーモスタットとウォーターポンプを替えてみます。
さらにダメだとラジエーター本体とかに、、、それだとさらに5万ですからねぇ、、、
あとはエンジンについている水温センサー2つもそのうち替えないとですかね、
夏休みの遠出前に症状をだしてくれる我が家のE34は家族思いかも(笑)
あとはずっとつけていない燃料ポンプも替えないと、、、
そういえば天井も後ろの方が垂れてきました。あれも直さないと、、、
まぁ、直せば乗れますからねぇ、
だいぶ中古の玉も減りましたから維持してネオクラシックとして維持したいところです。