おはらピアノ教室.ff へ お越しくださいまして ありがとうございます
レッスンのこと.日々の暮らしを綴っています
教室詳細はこちら 教室HP
***🎹***
昨日の夕方。
雷雨もなく、生徒ちゃん達も安心してレッスンに。
きょうはどうかなぁ…
暑さは相変わらずですが…
昨日、レッスンの帰り道。。
蝉の大合唱に混ざって、秋の虫の声…
ほんとに?と思いつつ家路に向かいました…
秋の足音.近づいているのかしら…
だとしたら、少しほっとするかな.
そんなことがあった為か
昨晩見た夢…
その同じ道。
お散歩する人であふれ、歩きにくいほど。
そして金木犀の樹には満開の花が (☉.☉)ː̖́
(え?うそでしょ?8月なのに…)って
夢の中で思っている私…
高校生や家族連れ。
杖をつきながらゆっくり歩くお年寄り。
1歳くらいの赤ちゃんと
“初めての金木犀” を愛でる若いお母さん。
私は、すれ違った女性に
笑顔で話しかけられ…
なんか不思議な夢だったなぁ…
目覚めた時
(そりゃぁ夢よね.びっくりした(^^;)
って思いましたが
温かく幸せな気持ちが残っています
皆さんはどんな夢を見ましたか?
**
レッスンの様子🎹
ピアノ男子.
がんばっています!!
今回は
ブルクミュラー25の練習曲から
4.『子供の集会(小さな集会)』
仕上げのレッスン♬
打鍵がしっかりしてきたOくん。
基礎練習をしっかり取り組んでいる成果が
出てきました。
この曲は
3度と6度の和音の弾き方がポイント。
なめらかに弾くところ,
スタッカートで弾くところ
和音をなめらかにつないでいくのは
とても繊細な動き。
Oくん 音を良く聴き、がんばりました!
そして曲から受けるイメージを
ストーリーに。
この曲は三部形式で書かれています。
intro-A-B-A
それぞれのブロックで展開される
物語。
𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒
場面は学校のお楽しみ集会。
司会を担当する生徒さん達によって
楽しく進んでいきます。
ところがBでなにやら空気が変わります。
(そこでどんなことが起きているのか…)
後半のストーリを考えてくるのが、今週の宿題でした。
なんと司会進行に使っているマイクにアクシデント!
広い体育館。
集まっている全校のみんなに声が届かない…
代わりのマイクもない…
司会の生徒さん達で急遽話し合い…
Oくんのイメージが広がります 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒
マイクの調子をなんとか治すことができ、
無事に楽しく集会を終えることができました✧˖°
**
Oくん
『子供の集会』のストーリー。
Bのシーンはハラハラ…
でもアクシデントを解決して
また楽しい集会になりましたね♪
素敵な物語と演奏。
ありがとう!
次の曲も楽しみ!!
夏休み。
少しずつ練習してみてね。
テンポはまだゆっくりね♬
**
レッスンを通し
お子様の想像性.創造性も育みます。
そして
やり遂げる力も。
この積み重ねは
お子様の自信.自己肯定感に繋がりますꕤ*.゚
きょうはどんなシーンがあるかなぁ…
生徒さん一人ひとりに向き合い
じっくり進めていきます♪
おはらピアノ教室.ff
.