「止於至善」 社外の軍師が語る経営の話 

バックオフィスのDX化支援を得意とする経営特化型税理士です。 
税理士・行政書士 長尾 博 (岐阜県)

小さな一歩と顧客満足度。。。

2017年03月04日 | 税務
確定申告書の終盤は、確認作業と打合せが日々続く。。。

どうしても、期限内に作業完了に目が行きがちになる。

仕方が無いと思っていた

ところが!!

一番の盲点、顧客へのサービスへの配慮が欠けていた

当たり前の事が、当たり前に出来ていなかったのだ。

大いなる反省

気付き、もう一度、原点に戻り、初心に返る。

今年の申告から、申告書をお返しする際、新たに別添の紙を一覧表にして配付する事に決めた

アナログ的だけど、紙にまとめてあると便利だよね。

.所得税の納付税額
・所得税の納付期限(現金、自動振替で変わる)
・所得税の納税方法(現金、延納のありなし)
・住民税の支払総額
・住民税の支払い方法(普通徴収、特別徴収)
・ふるさと納税の利用限度額
・消費税も同様に記載


って感じで、今年からスタートです

これも、事務所の職員からの提案です。

お客様の目線から、サービスの質を見直してみる。

色々な意味で、事務所内作業の盲点に気付きを貰いました。

日々、顧客満足度の改善、加速させます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿