2輪の世界でも各社からオートマチックトランスミッションが展開されているが
ホンダからは 他社とは一線を画したAT車がラインナップされている
たとえば 2008年に発売された DN-01
従来のカテゴリーで分けるなら ・・・ なんだろう?
見た目は 水平基調のデザインに先進的な雰囲気が漂うスポーツタイプだけど
オートマチックということで スポーツタイプっぽいスクーター?
フォワードコントロールでフットボードだし シートは低い(690mm)し
クルーザー というか アメリカンスタイルに近いけど 荷物つめないしなぁ ・・・
結局 どっちつかずのバイクとして 賛よりも否のほうが多かったような気がする
個人的には好きなデザインだけど けっこう高い(¥1,239,000)からなぁ ・・・
2012年4月 ここから斜めに発展(?)したと思われる NC700が登場
(画像は排気量アップされたNC750X)
スポーツタイプのNC700S、デュアルパーパスタイプのNC700Xともに
デュアルクラッチトランスミッションかマニュアルを選べて グッとスポーツ感アップ
ガソリンタンクに見える部分はけっこうなサイズの収納スペースとなっており
フルフェイスヘルメットでもすっぽり収まるのがすごい (形状にもよるかも)
そして 車体フレームもエンジンも共用するIMTEGRAが登場
ホンダはイージーライドなカテゴリーを開拓しようとしているのかな?
となるとこの 2013年夏に登場した CTX700
”クルーザーにかつてない歓びを” がコンセプトみたいだけど
直列2気筒ながら 270°位相&ロングストロークで強調された鼓動感とか
低回転トルク重視とか フォワードコントロールとか
イージーアメリカンだな
これの1500ccくらいのが出たら魅力的だろうなぁ~ って思ってたら
先月 ( 2014年2月 ) それっぽいのが出ました
CTX1300
黒もいいぞぅ
けどミッドコントロールか ・・・ アメリカンというよりもツアラーっぽいなぁ
名前は同じCTXでも 700とはずいぶん違うな
ステップが前方にある フォワードコントロールの CTX700に対して
CTX1300はいわゆるミッドコントロール
ゴールドウイングみたいに社外製のフロントフットペグキットなんか出るだろうなぁ
一体デザインの大容量パニアケースは魅力的だなぁ
けど ショートストロークのV型4気筒か ・・・
はっ ( ゜д゜)ハッ!
何を悩んでるんだ
昨シーズン末に買ったシャドウファントムも ろくに乗ってないのに
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