ヤマハ BOLT のスタイルはとても気に入っているけど
リアウインカーが邪魔で バッグの吊り下げ位置が前に寄ってしまう
そんなわけで ウインカーを移設することにした
「ヤマハボルト」「リアウインカー」「交換したい」 検索。。。。
そうか まずはリアフェンダーを外さなければならないのか
リアフェンダーを固定しているのは 片側2本のボルト「F」だけど
ウインカーのコードがサイドアームを貫通しているので
ボルト「A」も抜いて サイドアームごと外す必要があった
計8本のボルトを抜いて フェンダーに繋がっているコードのカプラーも外したら
とれたっ!
サイドアームでフェンダーを傷つけないよう かなり集中したと思う
そして BOLT は ちょっと寂しい姿に
外したリアフェンダーの裏側は こんな感じ
前方からフェンダー左裏を伝って来たケーブル束が
黒いナンバープレートカバーとフェンダーの隙間に入って行って
左右からウインカーへ カバーの穴からナンバー灯へ 配線が伸びている
カバーを外すと まるでそこは甲殻類の腹側のよう
ウインカー ×2、尾灯、ナンバー灯のカプラーを外して
古代の深海生物のような姿になったサイドアームから ウインカーを取り外す
ナンバープレート裏に共締めした POSHリアウインカープレートに
ウインカーを取り付けようと思ったら 穴のサイズが合わなくて一瞬固まったけど
ドリルでちゃちゃっと穴を広げて ウインカーを取り付けて
とりあえず仮組みしてみる
そして、ひょっとして。。。と思ってそのままカプラーを繋いでみる
とりあえずギリギリ繋ぐことはできたけど
晴れの日はともかく 濡れた路面なんか走ったら
防水性皆無のカプラー部分が水浸しになってしまうだろうなぁ
仕方ない
ケーブルを延長するか
ハンダ付けとか中学の技術の時間以来じゃないかな。。。
そして後篇へ続く 👉
コメントありがとうございます。
素人が手探りで作業していますので
ところどころ正しくないことをやっていると思います。