gooブログはじめました!

レヴォーグ半年点検 そして、新型BRZ試乗 書き加えました。

○レヴォーグ STI sport  EX の半年点検

走行距離、半年で5000km弱。日常の足なのだからこんなものでしょう。

格別の不具合はなし。強いて言えば、電動リアゲートの反応が鈍いこと。

スバルエンブレムの上に手を翳せば、開くはずなのですが、開かない場合が多い。

仕方ないので、トランク下のボタンに触れて開けることが多い。

診てもらったけれど、他車と比べても変わらないと言う。

電動オープンは運転者(車のキー所有者)だけに反応する。

車のキーは革製キーケースに入れている。ショルダーバックに入れていることが多い。

つまり、キーから出ている信号電波が弱っているからではないか?

キーを手に持って、かざしたら、開いた。 

うう〜ん。「ボタン開け」でいいや

 

さて、

レヴォーグを乗り換えた最大の理由は安全最優先。

運転者が意識を失うようなことがあれば、周囲に警報を発し、緊急停止をする。オペレーターが救急車を呼んでくれる。

そんな事態は想像したくはないけれど、

「予防安全」の「運転者監視機能」が付いたからです。

「車線逸脱」、「前方注意」は親切機能で良いけれど、

頻繁に出る「居眠警報」には辟易している。

走り始めて5分もしないうちに、「休憩しませんか」と尋ねてくる。

当然、「NO」を押す。

よほど眠そうな顔をしているのに違いない。

答えなかったら、どうなるかは、試していない。

試しに、「YES」を押してみた。

案の定、近くにある「コンビニ」一覧が表示された。

 

3年間の保守点検パックに入っている。

半年毎の定期整備時のオイル代も入っているようです。

オイル交換時はオイルエレメントも交換している。

今回、オイルのグレードを上げた。

オイル代の差額を支払えば良い理屈です。

保守点検時の交換はその差額が小さい。つまり、割安で交換できる。

さて、新オイルを替えた効果。

元々、レヴォーグのエンジン音は静かな方ですが、より静かになりました。

点検パックに入っている方にお勧めします。

 

○新型BRZ(グレード不明)試乗

定期点検している間に試乗してみた。勝手に一人で街中を30分ほど乗り回した。

どうせ乗るなら、マニュアルと思っていたのだけれど、試乗車はオートマ仕様でした。

着座姿勢が低いので、乗り降りは辛いかと思ったけれど、問題なし。

エンジンは2.4リットルになり、パワーは十分な印象。

オートマはダイレクト感があり好印象。

スピードを抑えるのに苦労した。

運転席周りの印象はシンプルそのものです。

EyeSightのカメラは従来型。

先進度はレヴォーグのようです。

二台持ちが可能なら欲しい車ですが、一台しか持てないので、対象にはなりません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レヴォーグ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事