WAX彫刻日記

オリジナルジュエリー「いせ工房」作者の日記



★オーダーメイドのシーリングスタンプも作っています★

オーダーメイドのやりとり

2006-09-24 22:11:27 | ジュエリー・アクセサリー
実に様々なお客様がいらしゃいます。

ネット上でのメールのやりとりで、
スムーズに話が終わることもあれば
数日に亘って確認することも珍しく
ないです。

私の場合、一日中PCを開けているわけでは
ないので、昼と夜だけの確認になります。

「おっと、そうきたか・・・。」
ならば「○×△□?」
と返信し、相手がモバイルの場合は
しばらく待ちます。
PCの場合は、いつ又返事がくるか
解らないのが困ります。
仕事中も気になります。

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ISEKOBO

また、腰痛です
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7 コメント

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ほんまにー (Ree)
2006-09-25 00:49:39
webでのオーダーの受注は相当の労力を必要としますね。

お客様はたぶん数社に同じ見積もりを聞いていると思われます。

(皆さんがそうではないでしょうけど・・)

必ずしも注文をいただけるとは限らない・

それでも丁寧に時間をかけて見積もりを出し

デザインを提案し・・・ (;´・`)> ふぅ



直接お会いしてご注文を受けるより、遥かにコスト高になっています。
返信する
Reeさん (ISEKOBO)
2006-09-25 01:32:20
今までにも話題になったことですが

やはり、皆そんな感じなのですかね。

勿論、遠方のお客様が多いし、ネット

ならではのことなのでありがたいのは

言うまでもないことですけど。



新たな意味での接客商売なのかも?

(何をいまさらって感じですな)
返信する
私も接客業 (takako)
2006-09-25 07:22:43
みたいなものですわ。

でも、顔をみずにやりとりするのは

苦労がありますね。

伝わらない部分もたくさんあることでしょうし、

その人の様子をうかがい知ることが難しいです。

どちら様もご苦労様です。

お客様は神様です・・・・
返信する
直接客も大変ですけど、 (フェアリー)
2006-09-25 12:55:07
PCでの接客はもっと大変そうですね。

相手の伝えたい事を理解しないといけないですし。

精神的な労力が・・・



「売れ」と言われた物を売るだけなら簡単ですが、

それでも欠品や不具合による商品撤収や回収があると、

これまたお客様に対してのインフォメーションが大変。

以前に聞いた話ですが、ウチの店の商品を買いに来たお客様。

丁度、その商品が欠品中で、入荷も未定。

お客様曰く、「その為だけに来たのにどうしてくれるのよ!!

と憤慨されたとか・・・。

店の前に座り込んだらしいです。

ウチは特殊なシステムな故、店に来るには料金が必要。

その料金も返せとも言われたとか・・・?

そう言われても謝る事しか出来ないので、

それに対応した社員さんは、かなり大変だったみたいです

(何とか納まったみたいですけどね^^;)



お客様は神様ですけど、場合によっては閻魔様・・・?
返信する
あ・・・、 (フェアリー)
2006-09-25 13:00:23
PCのメールって、届いたら音で分かる様になってませんでしたっけ?

あ~、でも・・・工具を使ってたら聞こえない?^^;



腰痛、お大事にして下さいね~



返信する
takakoさん (ISEKOBO)
2006-09-25 13:14:30
メールの場合、考える時間がある

ことがメリットでもあります。

見積もりなんかにはいいですね。

逆に電話で「これこれこういうの

作るといくらですか?」って

聞かれるのは困ります。
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フェアリーさん (ISEKOBO)
2006-09-25 13:17:26
そういうお客様も大変ですな。

目の前にいるわけですから余計

神経使いますね



PCは仕事場に置くと汚れるので

別の部屋なんです。

つけっぱなしでボリューム大きく

すればわかるでしょうけど・・・

ほとんど迷惑メールだしね~
返信する

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