実に様々なお客様がいらしゃいます。
ネット上でのメールのやりとりで、
スムーズに話が終わることもあれば
数日に亘って確認することも珍しく
ないです。
私の場合、一日中PCを開けているわけでは
ないので、昼と夜だけの確認になります。
「おっと、そうきたか・・・。」
ならば「○×△□?」
と返信し、相手がモバイルの場合は
しばらく待ちます。
PCの場合は、いつ又返事がくるか
解らないのが困ります。
仕事中も気になります。
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ISEKOBO
また、腰痛です
ネット上でのメールのやりとりで、
スムーズに話が終わることもあれば
数日に亘って確認することも珍しく
ないです。
私の場合、一日中PCを開けているわけでは
ないので、昼と夜だけの確認になります。
「おっと、そうきたか・・・。」
ならば「○×△□?」
と返信し、相手がモバイルの場合は
しばらく待ちます。
PCの場合は、いつ又返事がくるか
解らないのが困ります。
仕事中も気になります。
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また、腰痛です
お客様はたぶん数社に同じ見積もりを聞いていると思われます。
(皆さんがそうではないでしょうけど・・)
必ずしも注文をいただけるとは限らない・
それでも丁寧に時間をかけて見積もりを出し
デザインを提案し・・・ (;´・`)> ふぅ
直接お会いしてご注文を受けるより、遥かにコスト高になっています。
やはり、皆そんな感じなのですかね。
勿論、遠方のお客様が多いし、ネット
ならではのことなのでありがたいのは
言うまでもないことですけど。
新たな意味での接客商売なのかも?
(何をいまさらって感じですな)
でも、顔をみずにやりとりするのは
苦労がありますね。
伝わらない部分もたくさんあることでしょうし、
その人の様子をうかがい知ることが難しいです。
どちら様もご苦労様です。
お客様は神様です・・・・
相手の伝えたい事を理解しないといけないですし。
精神的な労力が・・・
「売れ」と言われた物を売るだけなら簡単ですが、
それでも欠品や不具合による商品撤収や回収があると、
これまたお客様に対してのインフォメーションが大変。
以前に聞いた話ですが、ウチの店の商品を買いに来たお客様。
丁度、その商品が欠品中で、入荷も未定。
お客様曰く、「その為だけに来たのにどうしてくれるのよ!!」
と憤慨されたとか・・・。
店の前に座り込んだらしいです。
ウチは特殊なシステムな故、店に来るには料金が必要。
その料金も返せとも言われたとか・・・?
そう言われても謝る事しか出来ないので、
それに対応した社員さんは、かなり大変だったみたいです
(何とか納まったみたいですけどね^^;)
お客様は神様ですけど、場合によっては閻魔様・・・?
あ~、でも・・・工具を使ってたら聞こえない?^^;
腰痛、お大事にして下さいね~
ことがメリットでもあります。
見積もりなんかにはいいですね。
逆に電話で「これこれこういうの
作るといくらですか?」って
聞かれるのは困ります。
目の前にいるわけですから余計
神経使いますね
PCは仕事場に置くと汚れるので
別の部屋なんです。
つけっぱなしでボリューム大きく
すればわかるでしょうけど・・・
ほとんど迷惑メールだしね~